いつの間にか二十四節気の《白露》も過ぎ、再来週は愈々《秋分》なのですが、秋の実感は全くありません。今日も危険な暑さでした汗 9月9日と聞くと、旧暦では《重陽の節句》が思い浮かぶのですが、あれはてなマーク ブログスタンプのバナーが見当たりませんはてなマークはてなマークはてなマーク 間違いの多さにケチばかり付けていたので、すっかり嫌われて仕舞ったのでしょうかはてなマーク

 ブログスタンプは行方知れずの侭ですが、9月9日と言えばカーネル・サンダースの誕生日《カーネルズ・デー花火 そこで、早速KFCのHPを覗いてみたのですが、《とろ~り月見サンド》のほかは、カーネルズ・デーのキャンペーンも特段見当たらず・・・・・・

 

 怪訝に思ったので、《カーネルズ・デー》でニュース検索してみると・・・・・・

 

 【9月9日はKFC創業者カーネル・サンダースの誕生日「カーネルズ・デー」9月9日(水)から15日(火)の7日間、KFC公式Twitterでお祝いキャンペーンを開催!】時事ドットコムニュースPR TIMES

 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000091.000032088&g=prt

 

 ああぁぁ・・・・・・ ツイッターなのですね・・・・・・汗 アメブロ以外にSNSはしないようにしているので、気が付きませんでした。今年はKFCの公式アカウントから投稿されたツイートにリツイートで参加した人の中から抽選で99名に3,000円分のKFCカードが送られるそうです。

 

 また、9月9日は一部の店舗ではスタッフがストリングタイとピンバッジ着用で出迎えて呉れるとも。帰りに覗いてみようかしらはてなマーク

 

 昨日も暑かったので、帰りに一寸だけウナギの蒲焼を買って帰り、ウナギとその前の晩に手を付けなかったサンマの塩焼きでごはんを食べました。去年のサンマを冷凍したものでしたが、久々のサンマが美味かったので、頭を外してワタごと食べて仕舞いました。一昨日はカマスの刺身。カマスと言うと塩焼きが普通ですが、刺身もなかなか美味いものでした。

 

 夕食を食べ乍ら、月曜日に帝劇の前を通ったことを思い出し、きくかわのウナギが食べたい。」と呟くと、

 

 「行ったことないから連れてってよむかっ

 

 とこくらげ宇宙人夫人。ウナギに目が無いこくらげ宇宙人夫人ですから、もう少し涼しくなったら食べに出掛けたくなったようです。

 

 【老舗江戸前うなぎ専門店神田きくかわ 日比谷店】ぐるなび

 https://r.gnavi.co.jp/g116700/review/

 

 平日の午前中、涼しくなった丸の内界隈を歩いた後で、お昼前に白焼きを摘みにビールを頂き、夫人はうな重にう巻き、でしょうかはてなマーク 勿論それも良いのですが、折角、平日の午前中に出掛けるのでしたら、前々から気になっているこちら下矢印の店先で並んでみたい・・・・・・

 

 【衝撃!新小岩「うなぎ和友」うなぎ界のラーメン二郎は半端なかった!】東京たべある記事2019年7月25日

 https://tokyo-tabearuki.com/Unagi-Kazutomo

 

 うなぎ和友。上のブログに余すところなくリポートされていますので、是非ご一読を賜りたく。そうかと思うと、「焼きがいけない」の「お米が不味い」の「接客が悪い」のと正反対の評価も頂いたりするのがウナギ商売の難しそうなところ。老舗でもその日のウナギの所為で悪く書かれて仕舞ったりするようです。食べ切れない程のうな重を目の前にしてこくらげ宇宙人夫人がどのような評価を下すかが心配です。

 

 朝10時過ぎに店前に行列が出来始、11時開店で早ければお昼過ぎには売切れ御免になるそうなので、ディズニーランドの行き帰りの序でではなかなか有り付けません。ウナギのためにわざわざ出掛けなければならないとなると、少しハードルが高いかな~はてなマーク

 

 いっとき頭の中がウナギでいっぱいになったこの日、帰りに駅前のKFCに立ち寄ってみると、何となく暗い。近寄って自動ドアの貼り紙に目を遣ると、「従業員がコロナ感染のため閉鎖中」叫びビックリマーク 折角の《カーネルズ・デー》なのに、何ともタイミングの悪いことでしたショボーン・・・・・・