あなたもスタンプをGETしよう朝7時過ぎ・・・

 

 職場の近くのローソンで買い物をして、手渡されたレシートをじーっと確認してみたら、確かに消費税率が引き上げられた2%分がキャッシュバックされていました。食料品と宅配新聞を対象とした軽減税率の設定とは別に定められたこの制度は、9箇月間だけの期間限定措置なのだそうです。

 

 とは言え、上場している大手スーパーはこの制度の適用外。買い物をしてもキャッシュバックはありませんので、殆どの買い物をスーパーで済ませているわたしには殆どメリットがありません汗

 

 ところで、消費税率が10%に引き上げられたこの日、もう一つ世間を驚かせたのは多部ちゃん多部未華子)の結婚でした目

 多部ちゃんと言えば西東京市出身ビックリマーク 多部ちゃんの名まえを聞く度に真っ先に思い出すのが、田無神社の近くにあった通称《忍者幼稚園》です。多部ちゃんは正式名称を《幼稚園教育研究所》というこの施設の卒園生。わたしは田無神社には余り行ったことがありませんので、忍者幼稚園の記憶は殆ど無いのですが、あれこれ考えているうちに
 
 「そう言えば、《ぶらり途中下車の旅》で旅人が西武新宿線に乗って田無をぶらりしていたような・・・・・・」
 
 という気がして来ました。
 
 ところが。試しに番組HP内の《ライブラリ》を辿ってみたところ、どうしても見付けることが出来ませんでした。果して古い記録が削除されて仕舞ったのか、それともわたしの記憶が間違っているのかはてなマーク その後、幾度か違うキーワードを組み合わせて検索してみたところ、番組HPとリンクした侭になっている古いページ下矢印に漸く行き当たりました。
 

ぶらり途中下車の旅2005年2月19日放送

http://www.ntv.co.jp/burari/050219/0219naiyou.html#info03

 

 早速ページを覗いてみると、この日(2005年2月19日)の旅人は俳優の永島敏行さん。西武新宿駅から乗車して最初に野方駅で下車。次に降りた田無駅から田無神社に向った後、忍者幼稚園を訪問していました。忍者保育園はこの放送から間もない2005年3月を最後に30年の歴史に幕を下ろしたそうです。
 
 このほかにも忍者幼稚園についてあれこれ探してみましたが、個人の方の記憶や思い出以外の資料がネットには殆ど残っていないようでした。わたしも1989年の暮から2006年の春迄田無を離れ、その後田無を訪れる機会もありませんでしたから、この間の記憶はありません。辛うじて、お子様を忍者幼稚園に通わせていらした方のブログに、当時の園庭と園舎の写真が掲載されていましたので、紹介して置きます。
 

都電のお教室】カービングサロン ゆう 201582

https://mtk0929.ti-da.net/e7823770.html

 

 いろいろなニュースが伝えるところによると、多部ちゃんのお相手はUQモバイル3姉妹のCMを手掛けたフォトグラファーとのこと。「そうだったのか・・・」と思うと同時に、
 
 「そう言えば、あのCMで一躍注目を集めた永野芽郁さんも西東京市出身ではなかったかしらはてなマーク
 
 と気付いて確認してみたところ、やっぱりそうでしたビックリマーク

 

 宮崎あおい・多部未華子・永野芽郁という、朝ドラヒロイン3大女優を生んだ西東京市ビックリマーク これって凄いことではないでしょうかはてなマーク などと思っていたら、《青春家族》(1989)でヒロインを務めた清水美沙さんも旧田無市出身だそうで、これには驚きました。
 
 そんな「一寸凄い」西東京市ですが、10月1日のこの日から資源ごみ収集が集団収集から個別収集に変更になったため、同時に建った近所の世帯と共有しているごみ集積所が無用の長物になりました・・・ わたしもご近所の方から聞く迄知らずにいたのですが、果して収集方法が変更になったその日、わたしどもの集積所に瓶・缶・ペットボトルが置かれていたそうです汗 この問題は暫く後を引きそうですので、別の機会にお話し致しましょう。