こんにちは。

 

早くも八月に入りまして

うだるような暑さが続いています。

 

本日のこちらは少し気温もさがり

わりと過ごしやすい一日となりまして、

 

お庭作業も行いやすかったです。

 

 

ですが、

まだまだ暑さ本番も続きますので

皆さまもどうぞご自愛なさってお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

さて、

本日も多様に記してみたいと思いますので

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

まずはこちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FLグレッチャー

 

クールで青みの強い色調で、

2番花があがってまいりました。

 

 

 

蕾もたくさんありますが

 

極暑真っ最中なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛夏のバラ開花は、

 

コレで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめときます。

 

 

で、

グレッチャーですが

 

2021/挿し木が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本成功していますす(^ω^)

 

 

が、

どっしよかなあ (・・)?

 

 

 

 

そーだ!

 

1本ダケは残しておきます(^ω^)

 

 

 

 

そしたら南側パーゴラの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CLアルテミス

 

 

発売当時は品質改良で

病虫害にとっても強いバラと言われまして、

 

まさにその通りでした。

 

 

 

 

今季は挿し木もいたしまして、

そぉ~っと見たら根が出てたんですが、 

 

 

わたくしは普段から心得ている教訓として、

なんに関しても、

 

 

ちょっと待て!

その前にひと呼吸

 

とヘンなとこまで心に決めてますんで、

早く言うと、

 

ポットあげは

早いんでまだ待ちました (^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

では次まいります。

 

 

ウチでは

とぉ~んでもなく( ⊙)

 

珍しい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

red系統

 

クレマチス グラベティービューティー

 

 

 

 

 

ウチにある赤系統は、

 

 

 

 

 

 

 

 

この、

3ちゅしかないんです。

 

 

 

一番下の

チェリーピンクミニバラ画像は、

 

隣の本田さんちから挿したもんなので

ネーミングは不明です。

 

 

 

赤はわたしんち らしくないかもしれん・・・

なので

この数から増えることはないと思う。

 

 

 

クレマチスに戻る、
塀側設置なので外から勢いよく披露しとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木も鉢植えで開花途中ですが

おんなじもんなんで次回にしときます。

 

 

 

そしたら

東側お庭のこちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスキャンタス

 

3、4年前に何気に買うたんですが、

 

 

 

゜っとみたら 目

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲きそうやったんです。

 

 

 

なので

目線かえさしてもらいます(^ω^)

 

 

 

 

おやぢくんと愉快な仲間達のネタばらし

まいります。

 

 

 

今週はいきなり

イカすヤル夫のこーぢが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかもってきてくれたんよ (^^)

 

 

中身はなんですか?

 

 

 

 

(^ω^) ふきだし っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝やわ

 

 

やらしいなあ、こーち゛ (/ω\)

 

 

 

ボート掃除を兼ねて貝拾いしたらしいんやけどね、

 

 

おやぢくんもお誘いあったんやけど

 

 

 

 

 

 

その日は、

 

 

 

ゲリラP豪雨になっちゃってね、

 

やめといたんです。

 

 

 

そしたら

奥さんの私がお腹に優しい、

 

 

おかゆさんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華風茶碗蒸し

 

てあげたん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁ~んも味付けせんくてね、

ゴマ油と醤油を出来立てにかけるダケ

 

そんでも

貝のうまみがむちゃくちゃ出て

 

うまいのなんのって、

うまいわ!

 

 

 

こーぢへ

 

いつもありがとね♪

次回はイカ釣り行くんやってね(^ω^)

 

 

 

ではまだまだ本題入っとりませんので

急いで次まいります。

 

 

 

 

こちら2年ほど前に

裏のおばぁちゃまからいただいて、

 

ハーブ一帯手前に地植えにした、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルナリア

 

こんななるんやね

 

 

両面つるっとしてみたら、

あら~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お美しい❤♥

 

 

 

これが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種なんやね。

 

 

 

そしたら

いったんひと枝採っちゃったんで

 

ぶりふ゛ぶりっこして

 

 

 

 

ぶり゛り っの、

 

ーさんをお手本にさしてもらい (^ω^)

 

 

 

 

゛りっこして (・´ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフラワーなんかを、

 

 

ぶりぶぶりっこして  (`д´;)

 

 

 

 

 

゛っと 。・(゚`ω´゚)・゚ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生お初でつた(^ω^)

 

 

 

 

だけどわたしには乙女チックすぎて

わたしらしくないかもしれん

 

種採ってまた蒔いてみよっと。

 

 

 

では本日の

本題まいります。

 

 

 

わたし 平日の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨日を狙い

ウチから今度は東方面の、

 

園芸店へ1年ぶりにロドスタっ飛ばして、

20フンで行ってきました。

 

 

 

到着したら

ますます、

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッシャ本降り。・(゚`ω´゚)・゚ 

 

 

少し車内で待機しつつ

いや、

結構待機してたやんね

 

 

 

いいころ合いを見て

小降りになりましたんで、

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと入店でた  ₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾ 

 

 

そしたら、

お目当方向の通路を物色しながら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはちゃう。

 

 

そうゆうたらね、

アガベと申しましたら私が買うた

 

 

 

観察日記の現在はこちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本

 

今んとこはいいカンジ

 

 

 

 

ひとつは、

 

 

 

 

 

 

マクロアカンサ

 

ぅ~ん エエかんじやと思う

 

 

 

もういっこは、

 

 

 

 

 

 

 

ギガンテンシス

ぅ~ん エエかんじやと思う

 

 

このまま大切に様子見してこうと思っとります。

 

 

 

 

園芸店に戻る、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようわからんです (・´ω・`)

 

 

 

こっちは?

ほほ゛

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜんわからん (・ω`・)

 

 

 

 

そしたら速足で、

 

 

 

 

 

 

初心者なんで

まったくわからん(・ω`・)

 

 

 

でもいつも行く園芸店よりはるかに、

コスパよかったわ。

 

 

 

 

そしたらまだか!

 

 

 

 

 

ちゃうなあ

 

 

あれ?

 

なんコレ

 

 

 

 

 

 

もみがらやね。

 

 

園芸にも使えるよね。

 

 

 

そしたらその向かいは、

 

 

 

 

 

 

 

ちっさいもんやらでっかいもんやら

ちゅーとハンパもんやらアンタもんやらわたしもんやら

 

田舎もんやら(^ω^)

 

 

奥にもいろいろ

もんやらがあったんやけどね、

 

 

鉢はまだウチにようけ在庫あるんで今はいらんし、

素通り。

 

 

 

 

 

そしたら

あったー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホスタなんよ、お目当ては。

 

 

 

数と種類は、

ほとんど残ってなかったんやけどね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレねえ

 

 

プライスが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むちゃくちゃお値打ちやったんです。

 

 

 

 

ホスタは

中、大型が欲しかったんで

いったんここで2種買うたりました。

 

 

 

またお盆の精霊馬の時に寄ってこうようと思っとります、

2件ね。

 

 

 

 

そしたら精算の後方には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元農産物

 

 

 

コレは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ

 

カボチャもいろんな種類あるやんね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、長いかぼちゃがスキ

 

水分少な目でほくほくして、

サラダ、天ぷら、箸休めといろいろレパートリーあるもんね。

 

 

お!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の患う疾患に優しい

こめ油

1本買いました。

 

 

 

こっちは近海もんの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚類

 

 

 

わたしすぐ目に行ったんは

コレ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっちょ

 

)笑笑笑(

 

 

知ってる?

 

 

 

 

これすっごくうまいんよ。

おやぢくん次回の釣りで頼みます。

 

 

で、

結果

買うてきたもんは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいだけと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピートモアス

ピートモスやった。

 

地植えには絶対いるもんね。

コレも安かった (^^)

 

 

 

 

ホスタの方

まずはこちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライスは

 

に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@220

ありえん ( ⊙⊙)

 

 

 

 

 

もういっこは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ♪

 

プライスは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョイお高いかなあ

 

 

 

だけど満足な園芸店巡りやったんです。

 

 

ホスタ一帯の場所を

デイゴの株元以外にベツに作ったんで

 

早速植えました。

 

 

 

また次回アップしてみたいと思います。

 

 

 

 

ホスタと申しますと

アメリカデイゴの木陰に設置しています

 

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫ホスタ

 

 

 

この中で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな蕾を付け出したんです。

うれしいなあ(^^)

 

 

みるみるうちに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

控え目に開花してきました。

 

 

 

日陰のマストアイテム

シェードガーデン

 

 

ホスタ

 

 

涼し気で

次はどのホスタが開花するのが楽しみやんね~

 

 

そしたら、

長くなりましたんでいったんここで切ります。

 

 

以上、

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。