こんにちは。

 

本日のこちらは、

昨夜からの雨が続いています。

 

 

やはり七月に入り

少しお庭作業いたしますと、

 

うだるような暑さを感じる今日この頃でございます。

 

 

 

七月、

お庭にはクマゼミも見つけまして、

 

セミが鳴きだしたね。

 

 

そこから見えてるかな?

 

 

 

 

あれから一年経ち、

わたしにとりましてこんなにも、

 

 

切ない七月

 

 

振り返るように去年を思いだし、

毎日、毎日わたしの中で、

 

 

 

どうしようもない気持ちがあふれ、

ぬぐってもぬぐっても

 

ぬぐい切れない連日を過ごしております。

 

 

 

なんとも

無念やるかたない

七月

 

 

 

今後も暑さ増してまいりますゆえ、

皆さまも体調を崩されませんよう

どうぞご自愛なさってお過ごしくださいませ。

 

 

 

さて、

本日も多様に記してみたいと思いますので

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

まずはこちら、

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス原種

 

インテグリフォリア系 シリンドリカ

 

 

今年園芸店に立ち寄った際に、

購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと開花しましたが、

 

 

 

コレって、

くるりん゜っの、

 

 

 

 

 

 

 

 

シリンドリカ (^ω^)

 

買ってよかった~♥❤

 

 

 

では早速

花が終えた蔓から、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本挿し木してみた

 

 

付くといいなあ (^^)

 

 

 

挿し木と申しましたら、

 

いったいどいだけ付いたの?(゚.゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/挿し木のスノーフレーク

 

 

親株とはベツに南側お庭と、

東側にも挿し木を地植えしてあるんですが、

 

 

 

 

置くとこなかったんで

ウッドデッキに置いといたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のびまくる(><)

 

 

鉢栽培は体力的にもうムリなんで、

冬季に地植えするしかないんです。

 

それまでここに置いときます。

 

 

 

では引き続き同じく、

挿し木にまいりたいと思います。

 

 

 

 

今年春先に買いました、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベロニカ ロンギフォリア

 

 

 

1本は鉢植え

残るはアメリカデイゴの株元に、

 

 

 

 

 

 

 

 

地植え

 

 

 

でめでたく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花しとります(^ω^)

 

 

 

ところがその手前に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なん゛ゃこりゃ! (⊙)

 

 

 

わたし、

 

 

 

 

 

 

 

知らんし。

 

 

なので

ググったり他でQした結果

以前アップした、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレやったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭中、

野鳥っさんが種を運んできて取り去るのを

見落としたんやろね、

 

発芽しちゃったんよ (・´ω・`)

 

 

 

 

こちら、

画像お借りいたしました

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

いったい、

━━━━━━

 

してくれんだ!

住むとこなくなるわ。・(゚`ω´゚)・゚ 

 

 

 

大木になるセンダンの木

 

 

 

お気に入りの、

デイゴがあるんで絶対アカン

 

すぐさま抜こうと思ったんやけどね

 

 

まだ、まんま(^ω^)

 

 

 

 

ロンギフォリアに戻る

 

 

地植えの際に

ちょっと失敬、(⌒ω⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木床で花、咲いてるわ (゚ω゚;) 

 

 

 

ほな、

負担にならんように花をカットしてっと、

 

 

 

( ⊙⊙)ふきだし  う━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりついてるわ(^ω^)

 

 

 

ほな、

 

 

 

 

 

 

 

鉢上げ完了 \(^^)/

 

 

お終いでございます。

 

 

では、

続いてベツ件、よそ事まいります。

 

 

ヤフー天気予報を見ながら

これはまぢぃんと違う?

 

 

予防を重点的

今週は長雨前の、

 

 

 

 

 

 

 

ローテーション消毒しました。

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

 

 

葉に薬剤がついてんだ(^ω^)

 

 

予防、治療剤に殺虫剤

全てで基本の3種

 

噴霧量は42㍑

 

少し減りました。

 

 

 

もうどんどん

ガリ子COMME des GARCONSになってしまい、

 

懐かしいわ、

そこでworking womanしとりました。

 

 

 

15鉢思い切って処分しました。

 

処分もチカラ仕事  (;ω;) 

 

 

 

 

 

では次、

 

アメリカデイゴの株元の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホスタ

 

ミニットマン

 

 

長年居座ってますのでかなり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなりました。

 

うれしいなあ

 

 

 

その隣は、

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトフェザー

 

さっきのホスタとは、

葉が違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他もごちゃごちゃで咲いてますが、

 

おにぃにもらったもんやらで

なにがなんだかわからんのです。

 

 

 

ギボウシ

夏の日陰のマストアイテム

 

もっと欲しいんでまた株分けしたり、

物色してこようと思っとります。

 

 

 

ホスタは大きくなる種を

現在、

場所をもうけて塀側にレイアウト真っ最中です

 

楽しみだなあ

 

 

次回またアップさせてください。

 

 

 

 

 

では目線かえさしてもらいまして

現在は中庭に地植えしました、

 

 

 

 

 

 

 

 

グレイパール

 

 

結構絶え間なくあがってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネーミングのごとく、

ベージュを含むグレイで大人げなカンジ。

 

 

 

では

ここらへんで目線かえさしてもらいまして、

 

 

 

まいどの、

おやぢくんネタまいります (^ω^)

 

 

 

まずは毎朝、毎朝点検しながら

 

 

ういい (・´ω・`)

ゆうくらいに収穫してくる、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キューリってなりだすと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、 (゚ω゚;) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

おやぢくんの奥さんの私が、

 

紫蘇採ってきて

 

 

とぉ━━━━んでもなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょーもないほど、

どいだけ生えるの?

 

 

まだ他のとこも生えてるんだ。

 

 

事の発端は

前の畑のおぢちゃまんちなんだ (^ω^)

 

 

そしたら、

 

 

 

切るんだ!

 

(`・ω´・)ふきだし 切れ

 

 

 

メッタ、

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

 

 

た~ ₍₍ ◝(・8・)◟ ⁾⁾

 

 

 

毎年消費で作るんですが、

 

 

夏野菜は

カリウム多く含む種がほとんどなので、

いっぺん湯通しして落とす

 

 

これなら私の疾患にも安心だもんね。

 

 

そしたらね、

 

こっちも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次から次へとピーマン

 

 

採れたてはすごいゾ

 

これぞホンマもんのピーマン

 

 

 

では早速、

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフドピーマン(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーえわ(^ω^)

 

 

 

私ね、

ミンチのぱらぱらと、

塊は苦手なんやけどね。

 

 

ジブンで作ったハンバーグだけ

食べれるんです。

 

 

 

まあ、おおまかに に に申しますと (笑)

肉がキイ なんです。

 

 

なので

おやぢくんの先日の釣果のヒラメを、

 

一晩寝かして、

 

 

 

 

 

 

た(^ω^)

 

おやぢくんは刺身

 

 

 

私、

なんでか知らんけどわがまま放題やったんで

魚の生は食べれのです。

 

あんまり関係ないかもしれん。

 

 

 

 

ちょっと炙って

 

あれぇ?

 

 

 

 

 

 

 

)笑笑笑(

 

 

 

だってバーナーで炙ったんでこうなるやん。

 

ヒ、ヒ、ヒラメが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

とろける(〃ω〃)

 

ヤっバイくらいにうまいわ!

 

 

家庭菜園、

釣りはもっとでっかいもん釣りあげたんで

また次回に書かせてね。

 

 

 

そしたらね、

オチ入ります(^ω^)

 

トライアル選手権

 

 

 

ライダーは

こけしの、

 

たけぇのこタケちゃん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケるか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想通り(^ω^)

 

 

 

 

なので本人も笑うて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどよく見て、みて!

 

この笑顔

 

 

 

筋力アップしながら

カラダを鍛える。

 

 

男子、

これが

イカす男子やと私はおもうんです。

 

 

 

何度も転んでは上達までまっしぐら。

 

 

 

快い様子で、

 

楽しく遊んでる

 

 

 

こんな笑顔は他にはないと思うやんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーカミュートあげて聞いてみてね。

 

カート、SUZUKA CIRCUITレース

釣り、trial

 

 

いやいや ヤる、家庭菜園(^ω^)

 

 

 

おやぢくんと長年の愉快な仲間達

まだまだ今後も続きます。

 

 

 

 

そしたらね隣でなんかやっとりましたの。

画像めいっぱいなんで次回にしときます。

 

 

 

 

でね、

こけしの犬っころなんやけどね。

 

 

 

 

 

 

 

あの穴には、

 

なんとまあ (゚ω゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キツネの親子がいたんです。

 

 

 

爬虫類などは

苦手な方も見えるかと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

わたしの目から映る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きものは

 

 

 

みんな、

 

 

 

 

 

 

一生懸命で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全て、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平等かと思っています。

 

以上、

 

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。