こんにちは。

 

 

本日のこちらは

久しぶりのまとまった雨が、

 

天から落ちてまいりました。

 

 

 

高温日が続いていましたので

少しほっとひと息と申したいところではございますが、

 

そうもいっていられません。

 

 

 

台風が近づいてきています、

皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

さて、

本日も多様に記してみたいと思いますので

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

まずはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

min スプレーウィット

 

2番花でございます。

 

 

 

手前小さい方の鉢も、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木の同種

チラっと咲いてるのが見えています。

 

 

 

 

他も挿し木ありますが

おんなじもんなんで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめときます。

 

 

 

次まいります、

 

キッチン裏の鉢植え挿し木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンクルウォルター

 

 

ウチは挿し木ばっかしでなんです。

 

 

 

アンクルウォルター

 

大輪の

これぞ古くからある

 

剣弁高芯咲きバラ

 

 

と言ったカンジですね。

 

 

 

 

ですが

やはりこの酷暑ですゆえ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しくは開花してくれません、

こいで秋までおあずけとします。

 

 

うれしいことばっかではないやんね、

 

 

 

こちら春先の画像です。

 

早咲きで

咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株分けした、

カートマニージョー

 

 

 

親株、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、

 

2本共、

全部ダメになっちゃった (;ω;)

 

 

 

こっちも、

 

 

 

 

 

 

もうないんで (;ω;)

 

また来年見つけて買おうっと。

 

 

 

残念なんで次まいります。

 

 

 

 

昨日は雨前を狙い

 

 

本音、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見せできたもんぢゃないんです (・´ω・`)

 

 

 

もうすっごいこと

ババきちゃない

 

 

 

 

 

 

たまらんく

イラつきすぎたんで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっさほっさと東西南北

全部芝刈スタートしました。

 

 

 

暑くて、暑くて

 

アイス5本食べちゃった。

 

 

 

今日は雨が落ちてきたんで

やった甲斐もありました。

 

 

 

わたしにとっては芝刈りは、

 

 

 

 

これぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己マンの世界

 

なんですよね。

 

 

刈り高ギリギリ15mm未満

 

 

 

あんま変わってえへん

 

高温でベント芝が

焼けてしまってるんです

 

 

 

 

 

そんでね、

芝刈りすると必ず、

 

 

 

決まった

お客さんがお越しになられるんです

 

 

 

 

つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ!

 

 

 

 

 

 

なんかやってる  (⊙⊙)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいケツ (^ω^)

 

 

 

タイワンハクセキレイさん

 

 

 

 

とにかく酷暑の中を

全部芝刈りがんばりましたので、

達成感いっぱいで、

 

 

大満足でした \(^^)/

 

 

 

 

 

そうゆうたらね、

昨日やったかな、その前やったかな

 

 

夕焼け

 

すごかった。

 

 

だって夕方

 

ふと、

つるバラの枝みたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤か (゚ω゚;) 

 

 

 

なにごとかと西の空見たら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤か (゚ω゚;) 

 

 

まるで燃え盛る世界の、

 

夕日だったんです。

 

 

ちょっとコレはこわいくらいだった。

 

 

 

 

 

 

そしたらね、

あくる日に気が付いたんです

 

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/8thに

無理やり株分けした、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんにもろた方の、

駒ヶ根ホスタ

 

 

初体験だったんであっつい真夏にやっちゃっちゃったんですよね。

 

 

 

これがね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます  ⌒(・8・) ⌒ 

 

 

 

株分けは、

初めての経験やったんですが

 

うれしいわ

 

 

 

ホスタはデイゴの株元にも咲いていますが、

次回にしときます。

 

 

 

 

そしたらね、

2年程前に種まきして

 

2年鉢で可愛がり、

 

 

 

今年6thに南側お庭に、

 

地植えと鉢植えした、

鉢植えの方の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカデイゴ

 

やったー \(^^)/

 

 

 

 

種まきから始まり

初めて蕾がついたよ~

 

 

 

 

うれしすぎで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまらん(^ω^)

 

 

 

 

ほな、

その横に地植えした方は

 

 

は、

 

は

 は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲く (☉)

 

 

 

 

わたし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見事でした(^ω^)

 

 

うれしいなあ

 


 

 

だけど鉢植えの方がこまってるんです、

だってもうわたしんち、

植えるとこないんです。

 

 

 

 

それでも飽きもせず、

 

今年の種まきも

ぐんぐん大きくなっとりますんで、

 

 

次回またアップさせてください。

 

 

 

 

では次、

 

 

一昨年の挿し木、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬咲きクレマチス ジングルベル

 

 

ぐんぐんのびてきたんで、

こちらは5月末頃やったかな?

 

 

 

夏に入る前です

東側お庭へ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに

地植えにしています。

 

 

 

 

後方足元

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんさかわんさか

 

こぼれ種で、

 

 

 

どこもかしこも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラミンサだらけ。・(゚`ω´゚)・゚

 

 

 

ちょっとうるさすぎで困っとります。

 

 

 

 

手前は地植えで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクレイも

再びあがってきています。

 

 

 

 

ジングルベルに戻る。

 

 

地植えしたとたんに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のびるわのびるわなんです。

 

 

 

今年はきっとお初で開花することでしょう。

 

楽しみだなあ

 

 

 

 

ここらへんは植物を減らすため、

回りの植物を抜いたもんもあるんで

ここならまたトレリス増やせそうです。

 

 

 

 

とにかく毎日酷暑で、

 

休憩しながらやらんとぶっ倒れるんで

 

 

どっこいしょと腰を下ろすと、

 

わたしのおかぁちゃんが植えた、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アストロメリアがまだあがってきています。

 

 

ひらひら

花も美しいですが、

 

 

やっぱり植物は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉こそ美しいか

わたしはいつもこのように思います。

 

 

青い空、美しい葉がスキです。

 

 

 

 

 

で、

眺めてたら、

 

 

 

おやあ (ω・ )ゝ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかおる目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロアゲハでした (^^)

 

 

結構

一般のアゲハより警戒心強いので

 

 

なかなかタイミングが難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが上をみあげると

 

アイスバーグの枝に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アゲハお嬢 ー

 

 

 

 

そしたら今度は、

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

カラスのチャラ男(^ω^)

 

 

 

 

そしたらなんか知らんけどそこに、

 

 

クチずさむジンが来た!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れないさ

 

今年の夏

 

 

 

なにもかもがキミのせいさ?

 

と歌う不審者  (゚ω゚;)

 

 

 

なんか

どっかで聞いたことあるわ。

 

 

 

 

耳をすませて聞いとったらやね、

 

〆が、

 

 

 

 

 

 

 

 

  )笑笑笑(

 

 

 

なんやの?ソレ

 

 

 

晃司は晃司でも

まったくベツの、

 

 

イカすやる夫のこーぢかよ

 

 

 

モニカって

カッコいいわ

 

 

 

ところがこーぢの釣果は

 

な、

なんと!

 

 

わお!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンランクアップやん

 

 

お直しいりません(^ω^)

 

 

こーぢと言えば

わたしコレ作ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イカのマロニー焼きそば

 

 

 

私の疾患に小麦はNGの為

クチにできないもんが他にもようけあるんです。

 

 

 

 

小麦代用として、

 

じゃが芋原料の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルテンフリーです。

 

味付けは無添加コンソメオンリー

 

 

 

イカがうまいんで

ありがたかったです。

 

イカすやる夫のこーぢ

 

いつもありがとね~

 

 

 

 

そしたらね、

 

 

 

おやぢくんと弟の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーは、

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

草食べてんの (^ω^)

 

 

 

ちゃうやん!

 

 

 

なのでヤギさんは、

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りキチ2兄弟はやね、

またまた

 

夜中1時半にいそいそと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なに釣れた?

 

 

えーぢの釣果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメだがね(^ω^)

 

 

 

 

 

 

ほな

おやぢくんは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく+3cm

 

ヒラメ

 

 

 

やったーーー♪♩

 

 

 

 

他もあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんこもりの、

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

いわ (・´ω・`)

 

 

 

そんでも釣りたて新鮮で

 

毎回ソク食べれるんですよね、

ペロっと食べちゃうんです。

 

 

 

 

 

わたし小あじの唐揚げすっごいこと好物なんよ。

 

うれしいわあ

 

 

 

さて次回は何釣れるかな <゜)))彡

 

 

 

釣り人も楽しいけど

待ってる奥さんは、

 

もっと楽しいんです。

 

 

おやぢくん、

ありがと。

 

 

 

 

そういえば

わたしんちの家庭菜園で収穫した、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅーり

 

ごろごろじゃか゛で、

 

 

 

 

簡単

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明太子ポテトサラダ

(^ω^)

 

 

 

採れたてじゃが芋はやっぱりうまいわ

 

 

 

以上、

うれしいことばっかでした(^ω^)

 

 

 

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。