こんにちは、

 

本日のこちらは夏日のような、

日差しの強い一日となりました。

 

すぐそこには梅雨もやってまいりますので、

皆さまも体調を崩されませんよう

 

どうぞご自愛なさってお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

さて、

本日も出しきります だけど2/3でめいっぱい

 

 

これでまいりたいと思いますので、

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

まずはこちら、

 

 

 

 

 

 

塀側地植えの、

ピンクパンサー

 

 

 

年々、

花色が変化してくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って

 ゆうこと? (・´ω・`)

 

 

 

 

次、

 

南側パーゴラの

 ひとつ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病虫害知らずの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニス香だだよう、

 

つるアルテミス

 

 

 

購入時は新種でしたが、

現在は流通していますね。

 

 

 

 

 

次、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシュ ノアゼット

 

 

花付きあんまようないんです。

設置場所がアカンかった・・・

 

 

 

だけどコレって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまらんくソフトなフェイス

 

好みの花色

 

 

今年は地植えにしようかと思っとります。

 

 

 

 

 

 

そしたらその横

挿し木の地植え

 

 

 

 

 

 

 


 

 

グラハムトーマス

 

 

親株と同じくバラ師匠宅より、

 

枝いただきまして

そこから挿した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものです。

 

 

トーマス、ソンブレイユは全て挿し木です。

 

 

 

 

グラハムトーマスは、

 

後2本挿し木でありましたが

おやぢくんに叱られたんで

 

 

休眠期に処分しました。

 

 

 

 

次まいります。

 

東側地植えなんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイソンベリー

 

ブラックベリーよりトゲが多くて、

遅咲きですね。

 

 

 

これがまた年々増えまくって

花と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は美しいんですが、

 

地下茎なんで、

なんともならんのでございます (;ω;)

 

 

 

アップし忘れました

こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックベリー

 

 

この類はやっぱり鉢植えが無難ですね。

 

ベリー類2種は、

そのおやぢくんが植えちゃったんです。

 

なので私が、

 

 

 

叱ったりました(^ω^)

 

 

叱っても

もうどうにもならんのでございます、地下茎ですから。

 

 

 

 

なのでここの柵、

 

ズラーっと

こればっかしなんよ ( ̄ω ̄;)

 

 

 

 

そしたら次まいります、

2/3出しきります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢植え親株

ブルームーン

 

 

 

青バラ名花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前の撮影でございます。

 

挿し木2本ありますが・・・

 

 

咲いてたけど

見もせんで、

 

 

ほかりっぱなしでございます(^ω^)

 

 

 

 

直播きの、

 

 

 

 

 

 

なんつー花か忘れた。

 

 

 

やっぱり、

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てますわ (・´ω・`)

 

 

 

 

なので昨日、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あげてみちゃった。

 

 

 

 

さて、

鉢上げ観察日記の今朝、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございまぁ~す (・ω・ノノ゙ パチ 

 

 

葉がピンとしてきたよー

 

昨日はしおれとったんです。

 

 

 

これで観察日記したいと思います、

無事に開花しますように。

 

 

 

しかしなあ

 

 

同じ場所の、

オルレアってなんだか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃまくっさいような・・・

 

じゃまくっさくないような

 

どこもかしこも、

オルレアのコボレ種やしなあ

 

 

 

 

 

 

はよ

 

 

 

 

 

 

 

終わらんかなあ

 

もうチョイだね。

 

 

 

 

そしたらね、

こっちはいちおうSTなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

シュネープリンセス

 

 

STになってえへんのでございます(^ω^)

 

 

 

四季咲きなのでどんどん咲きます。

 

 

 

こちらは

スプレーウイットと同じですね。

 

 

 

 

 

 

地植えバラも

残した蕾が

 

 

まだ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲く  (・´ω・`)

 

 

もういい ゆう・・・

掃除がたまらん ゆう

 

 

 

なら、

 

残すな ゆう (^ω^)

 

 

 

 

南側アーチの、

カーディナル ド リシュリュー

 

一季咲きなんでこいでお終いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガリカローズ独特カラー

 

 

結構好みなんです、

こうゆう、

 

 

 

くすんだ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのカラー

 

ジプシーボーイ、シギョク、カーディナル

 

似てるよね。

 

 

他は処分しても、

この類はわたしどーしても、

 

外せんのですよね。

 

 

 

そしたら出し切りますんで

本題、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種まきしました。

 

なんですかあ

 

 

コレはね、

 

去年、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日撮影の、

ウチのシンボルツリー

 

 

アメリカテ"イゴ

 

 

ここから去年また、

 

 

 

 

 

 

 

 

種が採れたんですよね。

 

 

 

 

早くも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤な蕾がいっぱいあがってきました。

 

 

 

開花まであとちょっと、

がんばれ!

 

 

 

 

なので、

ちょっと遅いかもとは思ったんですが、

 

 

 

いったん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年採れた種の

 

 

数ダケ

 

 

 

 

 

 

 

 

3個まきました。

 

うまく発芽してくれますように

 

 

2020/2021に蒔いた種の方も地植えと鉢植えで

すっごく元気です。

またアップさせてね~

 

 

こいでうまく栽培できたら、

 

わたしんち、

 

デイゴだらけになりそうやけどね(^ω^)

 

 

わたしコレ、

お庭の中で一番のお気に入りなんで

やっぱりうまく発芽してほしいです。

 

 

 

そしたらお日にちズレましたが、

お庭探検スタート

 

 

裏の敷地内で今年も生えてきた、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーニソガラム ウンベラタム

 

わたしのおかぁちゃんが植えたんですよね、

 

 

なので思い切って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

球根掘り上げ、

あげあげして結構そこらへんに植えました。

 

 

ヨーロッパ原産らしいんですよね。

 

 

 

様子見しつつ

増やそ

 

 

 

敷地内ゾク探検、探検

ニューサイランのとこから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノビル

 

 

花を初めてミタんです、

いつも切ってたんでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かな花がいっぱい

 

 

だけど、

ネギくっさいわあ(゚`ω´゚)・゚

 

食べれる類みたいやね。

 

 

 

 

 

そしたら2/3出しきりますんで

 

こちら

2021去年の挿し木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス キリテカナワ

 

 

お初で、

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず2花、咲きました。

 

うれしい~ (^^)

 

 

 

そしたらこちら、

 

ローズマリー手前の、

 

 

 

 

 

 

 

親株地植え

 

クレマチス 白万重

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これってね、

ちょっとヘンなんですよね、

 

 

わたしんちでは、

咲く期間がおかしいんですよね。

 

きっとまた近日咲くと思う。

 

 

 

 

なので次、

 

塀側地植えの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス

 

ながいことおりますので、

 

 

 

 

 

 

 

ネーミングがさっぱり、

わからんのです。

 

 

 

アイスバーグはすでに花、邪魔な枝、

全てカットしています。

 

 

 

では目線かえさしてもらいまして、

おやぢくんネタ

 

 

 

昨日はお天気もよかったんで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もりっと、(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫う

 

 

あー、

 

 

くっ (><)

 

 

 

 

またレシピ作ってみるね。

 

次は新じゃがだよね。

 

 

と言うワケでしてね、2/3出しきりました。

 

 

 

次回は、

3/3最後の、やっとです。

 

 

 

 

ああ 今日も一日

 

疲れたよ・・・( ´Д`)

 

 

 

9時になったんで

 

げこちゃん、

 

 

寝ろ、寝ろ

 

寝るんだ!怒る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジツに、

 

くた゛ねぇ

 

記事でございました(^ω^)

 

 

 

 

以上、

 

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。