こんにちは。

 

二月にはいりまして、

やはり厳しい寒さがやってまいりました。

 

 

余寒まだまだ去りがたき、

二月ですゆえ

皆さまもお身体を冷やさないよう、

 

どうぞあたたかくお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

さて、

本日はイカすヤル夫のこー゛

 

 

 

 

釣った、 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~  >°))))彡 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先回の続きのラスト4品?5品?のお菜を、

仕上げてみたいと思いますこ ー(^ω^)

 

 

 

では早速、

 

8品作った中の、

残り4品

 

 

 

 

まずは1品め、

 

 

 

 

 

 

 

 

イカのアヒージョ

 

今はバジルがないんでさじ加減に

お庭のローズマリーちょんぎって、

 

 

ニンニクとトマトでつた (^ω^)

 

 

 

 

お味は

 

 

  う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ますぎますうますぎますイカがうますぎますうますぎますうますぎますイカがうますぎますうますぎますうますぎますイカがうますぎますうますぎますうますぎますイ

 

 

 

わたしの腕前が(^ω^)

 

 

 

 

わたし、

たまに片頭痛が発生するんで、

誘発するオリーブオイルは少なめにしました。

 

 

 

 

 

 

では2品

 

さあ!みんなで一緒に歌いましょうよ (´0`*(´0`*)

 

 

 

 

肴は炙った、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お刺身つた(^ω^)

 

 

 

 

わたし、イカとエビとタコ、サーモン

こいだけは生で食べれるんです。

 

 

 

マグロ他はどーしてもアカンのです。

 

なんちっても新鮮なんで

 

 

うまい棒~(^ω^)

 

 

 

 

 

 

では3品

 

 

軽めやったんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げそ揚げつた(^ω^)

 

 

 

 

 

しかし、

イカのお菜の中で

これが一等賞

 

 

 

味つけはあえてせんかったんです。

 

 

 

 

素材の味をいかして

片栗粉のみであげて後は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩だけで食べた。

 

むちゃくちゃ旨い

 

 

 

 

 

 

牛乳に浸して油ハネせんようにしたんやけどね、

顔に油がハネまくるわで、

 

あつかった (;ω;)

 

 

 

 

 

 

ではラスト4品

 

 

先日見つけた

コレ、

 

 

 

 

 

 

 

 

レトルトかあ (・´ω・`)

 

まあ、いいわ

 

 

 

 

 

だって内容が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの疾患にOKやったしね (^^)

 

 

 

 

しかもこゆうもんって野菜も入ってるんやね、

 

びっくりした( ⊙⊙)

 

 

致れり尽くせりって

こうゆうこと言うんやね。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

美味しくないと思ったんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ芋と人参をあえて入れてみたよ

 

 

 

そしたら、

なんとゆう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまっ

 

 

 あ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くゆうと、

 

 

 

 

 

 

 あますぎーーーっ  (゚ω゚;)

 

 

 

 

 

 

こいで8品お終いです。

 

 

 

おまけにもう1品 

 

 

軽めに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカのバター焼き つた (^ω^)

 

 

 

と言うワケで、

 

 

こーぢにいただいた

釣りたてイカで作ったお菜の、

 

 

 

おうちごはんは、

全てで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいだけえ (⌒ω⌒)

 

ざっと9品のお菜

 

 

 

わたし、

どいだけでも海の幸が好物なんで、

 

 

 

こーぢ

 

2日前がラストで、

 

もうイカないゾ (;ω;)

 

 

 

次、

はよせんか 

 

 

 ( `)3━━━━━━ れー

 

 

 

 

 

 

いや、

 

こーぢ、新鮮なイカを、

おごっそさんでした(^ω^)

 

 

 

冬でも釣果あるし、

わたしこーぢの奥さんがうらやましいわあ

 

 

以上でございます。

 

 

 

 

 

ではラストにちょっとダケね、ごめんね。

 

 

 

今朝のこちらは昨夜からの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささめ雪が降り注ぎ

 

 

 

固く凍りついた

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

雪の魂

 

 

 

 

今朝の東側お庭には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ敷地内の木々に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅく雪

 

アメリカデイゴ

 

 

 

 

盛夏の大木ですので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと心配です。

こんなに冷たい冬はあまりございませんでした。

 

 

 

 

南側に向かう通路には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブ

ローズマリーの花やリーフにも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわりと白い、

 

うす雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのおかぁちゃんが植えた

スイセンと、

 

 

 

手前にミスキャンタスがあることに

わたし、

 

忘れとりました。

 

 

 

少しだけ

お日さまが少しお顔をのぞかせてくれましたら、

 

 

 

早くもあっと言う間に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が溶けてなくなりました。

※向かって右は去年の開花時です。

 

 

 

以上でございます。

 

 

 

そう言えば昨日撮影したこちら、

 

 

 

コボレ種だったかなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズが咲きだしました。

 

 

 

 

同じくこちらも

鉢上げした方だったかなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色が結構この類ならわたし、

まずまずかもしれん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他、去年だったかな

コボレ種の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ咲いてないね。

 

 

 

 

なのでコボレ種の鉢上げは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんだけ

 

 

 

クリスマスローズは1本も

買ったことないんで、

 

 

ネーミングはまったく、

 

 

 

知らんのです。

 

 

 

 

 

後は地植えの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカデイゴの株元にちょっとダケ

 

 

 

 

 

他は、

 

コノオハナさん畑の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジギタリスと一緒の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーの手前が少しダケです。

 

 

 

こっちの種もわたし、

まったく種はわからんのです。

 

 

 

 

またようけ咲いたらアップさせてね。

 

 

以上、

軽めにしときます。

 

 

 

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。