こんにちは。

 

大寒にはいりまして いてつく空気となり、

寒さがひとしお厳しくなってまいりました。

 

 

時折強い北風も吹き、

そんな日はやはり体感温度も下がりますゆえ

皆さまもお身体を冷やさないよう、

 

 

どうぞあたたかくお過ごしくださいませ。

 

 

 

さて、

本日も多様に記してみたいと思いますので

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

まずは今月初め頃になりますが

こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木を鉢上げしました。

今頃?

 

はい、今頃です。

 

 

 

こちらは去年の

12月頃にアップしました

 

 

 

 

 

 

 

こいですね ぴんく26.gif

 

 

 

はい、いです(^ω^)

 

 

 

 

クレマチス モンタナスノーフレーク

 

 

 

 

 

植物の休眠期作業を終えてますんで

ちょっとあげてみたろ 目

 

 

 

と、思い出したように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケてるわ (゜д゜)ダッシュ

 

 

 

いや、ようけでとりました(^ω^)

 

 

 

 

と言うワケでして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一件落着

 

 

 

次、

どんどんクレマチス誘引まいります。

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常緑クレマチス ムーンビーム

 

地植えです。

 

 

 

 

今回はこの柵ではなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリベスク設置して誘引しました。

 

横のスノーフレークが満開になり、

株元に日があたらんのです。

 

 

 

 

ところが誘引最中に、

 

 

妙なもんが転がっとる事に

気が付いたんよ。

 

 

 

 

 

( ⊙⊙)ふきだし あれぇ?あれれぇ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはいったい、

 

なんなんでしょね (゚_。) 

 

 

 

 

しかしなんか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危険っぽいわ ( ̄。 ̄;) 

 

 

 

で、

ふと後方を見たら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっそー っそー

 

 

この状態で割れとるんです。

 

 

転倒もしてないし

いったいなんでこうなっちゃったの?

 

 

急いで植替えしましたが、

完了画像は今度にしときます (^ω^)

 

 

 

 

そしたら

ますますクレマチス誘引のゾク

 

 

 

 

 

南側パーゴラ手前の親株、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白万重

 

 

 

 

 

 

 

誘引しましたが、

 

 

青葉がまだあったんでその部分が

茶色くなってカリカリになるまで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっと待ちましょうよ。

 

 

 

 

鉢からおろした

挿し木の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前スノーフレーク

 

 

 

 

 

 

 

 

南側お庭に植えて

立派に成長してくれました。

 

 

 

同じとこに地植えした

挿し木の

 

 

 

 

 

 

 

 

また白万重

 

 

 

 

4年前の挿した姿は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018ですね。

 

 

 

こんな小さかったですが、

ぐんぐん

 

 

2年後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢植えでここまで成長してくれました。

 

 

 

鉢植えは手がかかって大変でしたので

去年地植えにしまして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに両者挿し木を

誘引完了しました。

 

 

 

後方が、白万重

 

手前くどいくらいに挿した、

スノーフレーク

 

 

 

 

早く蔓がのびてコラボになってほしいなあ (^-^)

 

 

 

 

白万重、スノーフレークの今後の

挿し木予定はこれでなしです。

 

 

 

で、わたし

遊んでえへんのです。

 

 

 

いろいろ、

やらんとアカン

 

 

 

特に今時期毎年やらんと

絶対アカンのが、

 

 

 

コレ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのウッドに防腐剤

 

 

 

にゅりにゅり ₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾ 

作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塀側パーゴラ1機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面、

 

パーゴラウッドデッキ1機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両面 (;ω;)

 

 

2#㍍の柵と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中庭スノーフレークの柵

 

 

 

同じく中庭の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポールもどき仕立て

 

 

 

 

 

同じく南側通路に向かう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーゴラ1機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全て自作DIYなので

防腐剤は必ず毎年施工します

 

 

 

木材DIYの長持ちの基本ですね。

 

 

 

 

 

ところが

後ひとつ、大仕事が残っとるんです (;ω;)

 

 

ヤったらまたあげさせてください。

 

 

 

 

 

その横に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄が植えた、

クリスマスローズがひとつ開花し始めてました

 

わたしこの種はようわからんのです。

 

 

 

 

では目線かえさしてもらいまして

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種まき鉢植えバニーテール

 

 

あっちに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちに、そっちに、そこに、

 

 

もういいゆうんでその画像は、

 

 

 

次回にしときますわ(^ω^)

 

 

 

 

 

そしたら

おやぢくんネタまいります。

 

 

 

このさっぶいのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪積もってるわ (°◇°;) 

 

 

 

 

メンバーは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート.gif

 

 

 

他は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

)笑笑笑笑(

 

 

 

 

ゴルフコース回って遊んだらしいんです。

 

 

 

 

この日は

セルフプレーなんでツレぎょーさんで行きました、らしいんです。

 

 

 

ほとんど客はおりません らしいです(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

以上

いったん軽めにしときます。

 

 

 

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。