こんにちは。

 

本日のこちらは時折強い雨が落ちてまいりまして、

少し蒸し暑く感じる一日でした。

 

寒暖差も発生しやすい時期ですので

皆さまも

どうぞご自愛なさってお過ごしくださいませ。

 

 

さて、

本日も多様に記してみたいと思いますので

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

まずはこちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コノオハナさんから

お譲りいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本目の

ブルーウイング

 

 

 

先日、

わたしが見よう見マネで挿し木して

 

追加で2本鉢上げしたんですが、

 

 

 

 

 

1本は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗かもしれん ( ・´ω・ )

 

 

 

そんでもなあ

 

 

! (`・Θ・´)b 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱとっちゃお

 

 

 

 

 

しばらく様子見してたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復活絵文字11.gif

 

 

 

よかったヾ(^-^)/

 

 

 

 

こいで

コノオハナさんの輪で繋がる

挿し木は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4本になりました。

 

 

 

来季がすっごく楽しみです (^∇^)

 

 

 

 

 

では次まいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山野草 

ホトトギス青龍

 

 

挿し木2本の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトプリンセスの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株元で、

 

わんさか っと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

占領して咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかっといてもどいだけでも増えますね。

こちらの花を目にすると、

 

晩夏の知らせと毎年感じます。

 

 

 

 

次まいります。

 

わたしのおかぁちゃんがオール植えた、

 

裏の敷地内の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白系統のヒガンバナが今年も、

咲きました。

 

 

 

 

そのもっと奥は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤が数本

ございます。

 

 

後方ちょっと写り込んでるんで

ついでに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも銀杏

鈴なり

 

 

 

 

見たない (・´ω・`)

 

 

すこしずつ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落下してるんで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとダケ処理しました。

 

 

あー、懐かしいわ

 

むちゃくちゃいいニオイやん(^ω^)

 

 

 

 

コノオハナさん、

もうちょっと待っとってね~

 

 

今年も

でっかい方お届けするね~ (^^)/

 

 

 

そしたらイチョウの木の横を

この方々が通るんですよね、

 

 

 

毎朝夕と必ずね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護犬なの

 

 

毎回逃亡して、

わたしんちでドッグランしたやんね

 

大きなったね。

 

 

 

だけど

ふやって・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を━━━━おい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目線かえさしてもらいます(^ω^)

 

 

 

 

そしたら東側は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっか、 (゚ω゚;)

どこまでのびるの?

 

 

 

塀側より少し遅いですが

こっちの方が毎年、実が大きいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実が少ないという事は、

 

ひとつの実が大きいんですよね。

 

 

ヒガンナバに戻る(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤、白系統両者咲きました。

 

結構気に入ってます。

 

 

 

 

 

ウチには

赤いお彼岸花は少ないのですが

 

白系統も、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細なお彼岸花です。

 

 

 

そこにはやっぱり同じく

わたしの

とんでもないおかぁちゃんが植えて、

 

 

 

 

 

毎年咲く、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い

レインリリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようけ咲いてます。

 

 

 

ついでに

草もようけ生えてます (・´ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはマムシとでくわしたんで

 

その後はおやぢ先輩に任せてます (^ω^)

 

 

 

マムシって見たことある?

こわいよ、とびかかってくるんです。

 

 

 

わたし知らんで、

ゴム手で握ったことあるんですよ (^ω^)

 

 

 

戻る、

こちらもヒガンバナ科なので同じ時期に咲きます。

 

 

そしたら

ニューサイランのながぁ~い葉に

 

 

!なんかおる目

 

 

 

 

 

 

 

アマガエルくん(^ω^)

 

 

やっぱり、

 

 

 

 

 

 

 

生きものってホンマいつ見ても

 

 

私の自然界の宝物

 

 

 

そしたら

チョイと大幅に目線かえさしてもらいます。

 

 

まいど!

 

 

 

(^ω^)ふきだしㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋ ㄘゅー

 

 

コノオハナさんから

 

そだね、

今年4th頃やったと思うんです。

 

 

お譲りいただいたときの画像

 

 

 

 

 

 

 

香り爽やか、

アロマティカス❤♥

 

 

 

これが現在、

 

 

 

 

 

 

 

いったいドーナッツてん

 

元気だよ~

一度目みたいに地植えせんようにするね♪

 

 

ところが私の悪いクセで

眺めたり触れとったりしたら、

 

葉っぱ取れちゃった (;ω;) 

 

 

だけど、

もったいないやんか

 

 

 

 

 

 

挿す!

 

 

いまのとこはすごく元気だよ~

このまま様子見してみるね。

 

 

 

そしたらついでにこっち、

 

 

 

 

 

 

ヒダカミセバヤ

 

どいた゜けのびるか!

 

 

こちらに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花?

 

すごいゾ、初めて目にしたの(^^)

ありがとね。

 

だけどこの後、のびっぱなしでもいいの?

また教えてね

 

 

 

で、

先週は、

 

 

 

 

 

 

 

セラスチュームの種まきしました。

 

他もいろいろしてますが次回にしときます。

 

 

 

そしたらね、

わたしおののたんよ、

 

 

以前地植えで

まったく咲かんかったクレマチスを冬に鉢上げした

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

これねぇ

 

ハクレイやったと思い

鳩ぽっぽアーチの下に2週間ほど前に

地植えしたんよ。

 

 

そしたらなんとまあ

 

 

 

 

 

 

 

ハクレイと違うのよ。

 

 

 

先端が、

 

 

 

 

 

くるりんとしてないのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろ?

買った覚えまったくなしなんよ。

 

なのでわからん。

 

 

ググてみたらどーも

ベビーホワイトに似てたりするんよ。

 

このままここでほかっときますわ。

 

 

 

そしたらこちら、

挿し木2本地植えの、

 

 

 

 

 

 

 

サプライス

秋バラですかね。

 

ひらひらと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バク開花

 

塀側も知らんどる間に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古株のアイスバーグが返り咲きしていました。

 

やっぱり私は、

 

 

 

 

 

 

 

白が好き

 

 

 

そしたらまだ他もありますので、

今回はラストにしときます。

 

おやぢくんが週イチで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

 

 

ほな、

 

 

 

 

 

 

 

小物釣り師!

 

 

では、

釣果は?

 

 

 

 

 

 

 

 

なん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっそー (☉_☉)

 

25cm

 

と、

 

 

ウチでは結構な大きさの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カサゴ、クロ(オナガグレ、クチブトグレ)

 

 

今時期のグレは春ものより

あんまりうまくないよね。

 

なので以前同様にやってみたので、

うまくできたら次回アップさせてね。

 

 

 

そしたら奥さんのわたくしは

ひとりやん (・´ω・`)

 

うれしいなあ

 

 

 

 

いや、

アカン、

重労働が待っとるわ。

 

 

 

 

しゃーないんで、

 

 

 

 

 

 

 

 

チェンソー使わんと太い方は絶対無理

 

 

 

なので

ひとりで木登りしたり

株元を切ったりして、

 

 

 

敷地内の樹木を

おやぢくんの軽トラに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積む

 

 

 

あーやっと、

 

 

 

 

 

 

 

 

こいだけ伐採しました(^ω^)

 

 

 

死ぬかとおもた。・(゚`ω´゚)・゚ 

 

 

後の運搬はおやぢくんにお任せいたします、

ヨロシクです。

 

長くなりました、以上にしときます。

 

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。