こんにちは。

 

七月も残り少なくなってまいりまして、

うだるような熱風があがってきています。

 

 

台風も近づいているようですので、

 

疾患を抱えて見えます方には

気圧変化の悪化もございますゆえ、

 

 

 

皆さまもどうぞご自愛なさってお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

さて、

本日も多様に記してみたいと思いますので

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

まずはこちら、

 

 

青い空がとってもお似合いの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種まきコノオハナさんから(^ω^)

 

 

一番最初にお譲りいただきました、もん。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

蝶のように舞う、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーウイング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は大株になりましてようけ開花してるよー

 

 

 

後2鉢は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなカンジです(^^)

 

ずいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

鉢増ししたくてたまらんけど、

冬までしんぼうするね。

 

 

 

いやいやいや

鉢増ししちゃった。

 

また次回アップさせていただきます。

 

 

 

ありがとね~ (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね、わたし

 

おののたんですよ ((゚m゚;)

 

 

しかも3べんも ((゚m゚;) ((゚m゚;)

 

 

 

 

まずはこちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木で先回アップさせていただきました、

グラハムトーマス

 

 

 

 

これがねえ (`ω´;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花、

咲いたんだよ  (`ω´;)(`ω´;)

 

 

 

 

いくよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと、うえ見せてよ。

 

 

 

うん、いいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

やた゛~ もう 

げこちゃんったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルームーンやった(^ω^)

 

 

 

 

こいでブルームーンが全部で3本になっちゃった 汗

 

 

 

 

いかにいい加減なのかここでバレちゃったけど、

 

 

 

 

まあ 

私のすることなんで

 

こんなもんでしょ(^ω^)

 

 

 

 

 

 

もう1本一昨年の挿し木も咲いてますので

今度あげさせてね。

 

 

 

 

 

そしたらふたつメの、びくりは (`ω´;)

 

 

 

 

長年地植えで、

まったく咲かんかったんで今年春先に鉢上げした、

 

 

 

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス

 

 

 

 

 

なんだろなあ?(゚.゚*)

だったんです。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の鉢ね。

 

 

 

 

 

これが咲いたのよ。

いくよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと、うえ見せてよ。

 

 

 

うん、いいよ

 

 

 

 

 

やた゛~ もう 

げこちゃんったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

ハクレイなんだよ  (;ω;)

 

 

 

 

10数年前にジブンで挿し木して

地植えにしたんだろね

 

 

 

こいでハクレイは親株入れて、

 

 

8本って

 

 

もういらんわ (・´ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではラストのびくり

 

 

 

 

 

コノオハナさん村畑の (^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーウングを何気に3本、

挿してみたんだよ

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

やた゛~ もう 

げこちゃんったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木床で花咲いてるし (゚ω゚;) 

 

 

 

 

コレはいったん花のみカットして、

もう少しこのまんまで様子見がいいよね?

 

 

 

 

 

また教えてね~ヾ(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

次、

 

 

 

 

そしたらこちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今季買いました、

ホスタ ブルーマウスイヤー

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいながらも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花してくれました。

 

うれしいなあ (^-^)

 

 

 

 

 

もうちょっとこのテ増やしたいんでまた体調のいい時に

見てくる予定です。

 

 

 

 

では次、

 

もうわたしんちはおんなじもんばっかしなんです。

挿し木のオンパレードだしね、

 

 

 

 

たしか4thくらいかな、

1本鉢上げして後1本残しておいた、

 

 

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トキンバラ

 

そろそろあげなアカンやんと思い、

 

待ったブンだけ

しっかり根がはってたんで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の1本を鉢上げしました。

 

トキンバラはキイチゴ科なので鉢植えだと、

手がかからんし

楽チンなんですよね。

 

 

 

 

現在親株が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

返り咲きしてるよ~

 

 

 

だけど夏場はあんまりキレイぢゃないね。

 

 

 

 

 

やっぱり疾患抱えてると手のかからんもんがいんしね。

 

 

 

 

 

 

そしたらベツ話ね、

先日こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし

ジブンアレルギーはあるけど(^ω^)

 

 

 

 

他は

アレルギーはないと思うけどね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルテンフリー黒い板チョコ

 

 

まとめて3個買ってきた。

これが結構

 

 

 

 

(^ω^)ふきだし  うまい棒

 

 

 

 

 

ペロっと食べちゃったけど

ぜんぜん痩せてく一方で太らん・・・

 

 

 

食べる量より

消費するカロリーが多すぎって言われた。

 

 

 

在庫限りなんだけど

美味しかったんでまだあったら、

また買ってこよう

 

 

 

 

 

 

わたしdmso後、

発病から今までにない悪化になってしまい、

 

 

もうコレは

とうとう覚悟せなアカンと思い、

 

 

 

1か月間、

治まりませんでしたので、

カラダがもたんかもしれんと思うほどでした。

 

 

 

 

 

なので、

先日市役所でコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルプマークいただいてきました。

 

すぐいただけましたが

受付の方がわたし見て、

 

 

 

 

この人うそやないの?(⊙⊙)

 

 って

 

 

 

思われるといけないので、

通院先の施術説明etc持参していただきました。

 

 

 

帰宅して説明書きをよく読み、

 

 

 

こんなふうに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眩暈、立ち眩みもしょっちゅう発生しますので、

 

起こると辺りが真っ暗になり、

 

くらくらしてしまうので(◎◎;)

 

 

 

 

目をつむり治まるまでその場から動かないようにしています。

 

 

 

 

あー

こいで満員電車ぎゅーぎゅー詰め35分まぬがれるかもしれません。

 

わからんけどね。

 

 

 

 

そうこうカメラマンしてましたら、

 

ウッドデッキで声がするんですよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ、よ、よ? 

 

 

 

ダレ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げこげこちゃん(^ω^)

 

 

やっと昇れたみたいでよかったわ。

 

 

 

 

そんでね、わたし

うつむいてばっかしだとアカンと思い、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月3度目の

8日間隔で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベントグリーンの、

芝刈りしてみたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他は、

あれから2度目の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒もしてました。

 

 

噴霧量はさらに増えて、

53

 

 

 

 

なんでやの?

 

 

 

鉢も減らしたのに、

わからんわ (゚ω゚;)

 

 

 

 

 

で、

今回は、

少ない量でしっかり浸透する、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まくぴかも入れて、

 

 

 

 

空に向かい、

元気でやってる?

 

 

 

とか、

ひとりごといいながら

 

 

 

また泣く (;ω;)

 

 

 

 

 

 

泣いてばっかしやと、

ららが見てるんで、

 

 

もう、やめヤメ

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

見えんとこで泣く(^ω^)

 

 

 

 

 

生きものは

幼い頃からわたしの弱点なんでなんともならん。

命ある限り想い、泣くと思う。

こまったもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談の次、

 

私のおかぁちゃんが植えた、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年越えのいちぢく

 

 

 

 

様子見したら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実がついてた♫

 

 

 

 

わたし、

いちぢく大スキなんで

またコンポート作りたいと思います(^^)b

 

 

 

 

次、

 

去年の挿し木の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス スノーフレークなんですが、

仲良く1本ずつで、

 

 

 

その1本を、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南側ハーブの後方にやっと地植えできた。

 

 

元気、元気で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔓も輝いてます。

 

 

 

柵に絡ませたカンジとはまた違ったふうにしましたので、

この場所での来季の開花がとっても楽しみです。

 

 

 

 

こちらは

塀側に絡ませた、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス グラビティービューティー

 

鉢植え挿し木でございます。

 

 

 

 

親株も鉢植えで咲いてますが、

おんなじもんなのでまたにしときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塀側は

2番花がようけ開花してくれていますが、

そろそろ終盤かな。

 

 

 

 

 

そしたらついでと言っちゃあなんやけどね、

 

 

やっぱり

コノオハナさんがポイントでgetした際の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレんちのオレガノケントビューティー

 

 

 

 

う~ (゚.゚*)

 

 

 

 

 

全て同伴しちゃったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同居の方が花があふれんばかりなので、

 

やっぱ数本同じ鉢の方がいいね。

 

 

 

 

 

こちらとはベツに

冬場に株分けした方なんだけど、

やめてまた元の鉢にもどした。

 

 

 

 

 

 

 

なにやってんだかようわからん (・´ω・`)

 

 

 

 

またあげあげさせてね。

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

おなんかおる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セキレイくん、

かわいいなあ

 

 

 

 

 

セキレイ見て、

げこちゃん

 

 

 

 

 

 

また泣く (;ω;)

 

 

 

 

 

あのね、

げこちゃん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとゆう優しい言葉

 

その言葉に、

 

 

 

 

 

また泣く (;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、ありがと

 

言ったハナっからわたし、

 

 

 

 

また泣く (;ω;)

 

テがつけられん・・・たまらんわ。

 

 

 

 

そしたらこちらも、

種ネタお譲りいただきました、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋アサガオ 

 

 

 

 

ウチにあったアイアン使い、

プランターに変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コノオハナさん思い出して、

 

 

 

 

また泣く(;ω;)

 

 

 

ヤめやめ

 

 

 

 

みるみるうちにのびの早いこと!

ひと晩ですっごいのびてきた。

 

 

 

アサガオは初めてなので開花がとっても楽しみです。

 

 

ありがとね。

 

 

 

 

そしたらこちら、

 

もう増えまくる、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山野草 ホトトギス

ちらほら咲き出しました。

 

 

 

 

 

 

芽吹きはこんなふうに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斑点がでて、

 

今は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斑点ないわ、

コノオハナさん血相かえて大慌てだったんよ。

 

 

 

 

 

なのでわたしその時に糸電話で

 

!それはえらいことだわ、 (゚ω゚;)

どしたらいいのかしら・・・って 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドス聞かせて

 

脅かしてやった(^ω^)

 

 

 

 

今年もまたいっぱい咲きそうです。

 

 

 

 

そしたらまだいいですか、

ごめんね、

ものすごくあるんですがいったん分割払いにして、

 

 

 

 

 

 

裏のキッチン設置の挿し木、

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンクル ウォルター

 

ベロア調のシックな紅緋色

 

 

 

 

やはり夏場は開花数も減り、

 

 

いえ、

今年は秋までお預け予定なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都度カットしています。

 

 

 

 

まだまだクレマチスもいっぱい2番花あがってきていますが、

長くなりそうなので、

ここらへんでやめとくね。

 

 

 

 

以上、

 

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。

 

 

そしたらまたゆっくりアップさせてくださいね。

 

ありがとね♪

 

 

しば※ゃんこちゃん、ありがとう。

 

 

 

って言ったハナっから、

 

 

 

 

 

 

 

また泣く笑笑笑