こんにちは。

 

わたくしの住みます地域では

週末から長雨となりまして、

 

やはり梅雨冷えの気温差も発生しています。

 

 

このような気圧変化は「基礎疾患を抱える方

 

わたくしも含め、

 

不調、痛覚、辛い症状 が発生します。

 

 

やはり

わたくしも同じではございますが痛みに、

 

「馴れ」はございません。

 

 

明確な答えがない病状維持もやはり天には逆らえず、

難儀な時期がやってまいりましたが、

 

なんとかふんばりたいと思っています。

 

皆さまもどうぞご自愛なさってお過ごしくださいませ。

 

 

 

さて、

本日もお庭の様子など記してみたいと思いますので

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

まずはこちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

minなのに

 

 

香りすばらしき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイートチャリオット

 

 

屋根下生活なのですが、

とにかく突風が吹き抜ける場所なので

葉っぱちぎれています。

 

挿し木は現在、6鉢ございます。

 

 

わたくしの地域は高台にございますせいか、

少し気温が低いので、

 

 

 

まだまだ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いてますわ (^ω^)

 

 

いえ、

これからですね。

 

 

 

では、ぽんんと、

南側お庭のおやぢくん作、

 

ポール仕立てもどき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火の見やぐらの(^ω^)

 

アイスバーグ

 

 

 

挿し木の地植えでございます。

 

 

 

去年まで鉢植えやったんで

今年はちょっと低めですね。

 

 

 

それでもわたくしは、

白薔薇が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまらんくスキで、

 

 

 

3日ほど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝込むときもあるのでございます(^ω^)

 

 

 

 

そこにはもう1本、

挿し木の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アウェイクニング

 

こちらは遅咲きなんで

ぽつん咲きでございます。

 

 

 

 

その後方には、

わたくしの好きなガリカローズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーディナル ド リシュリュー

 

 

開花した花も、

消毒前にずいぶんカットしまして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は蕾のみ残してあります、

そこから少し咲いています。

 

一季咲きなのでこれで今年は終わりです。

 

 

挿し木もございますが

こちらは特に病気しやすいので屋根下の鉢植え設置です。

 

 

 

同じアーチに鉢植えで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス ホワイトマジック

 

こちらもようけ挿し木いたしました。

 

 

 

ひらひら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつむきながら

たくさんの花数を付けてくれます。

 

まだまだこれからです。

 

 

 

 

その後方には

一番花終盤の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンライトロマンティカ

 

 

かなりアンティークタッチの開花ですが、

1番花は終わりで、

こちらも雨前、消毒前ににカット済みです。

 

 

 

そしたらちょっとよそごとまいります。

 

土曜は雨前の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒しました。

 

長雨が続くようなので、

 

・雨に効果あり

・流れにくい薬剤

 

選びまきました。

 

 

予防、治療薬同時にまくことで

バラ達も強くなりました。

 

今回も殺菌剤2種+殺虫剤、活力剤

展着剤も選び混用いたしました。

 

噴霧量はもっこうバラ2本げんこつしますので

それにはまかず、

 

48㍑でした。

 

 

とにかく雨が続く予報なので

無事にまけてよかったです。

 

 

 

次、

わたし焦るわあ (゚ω゚;)

 

 

なのでまずは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コノオハナさん畑の種ネタ(^ω^)

 

 

まずはバジルを、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種まきしたのね。

 

いったん少量で2度にわけてまきたいと思のですね、

バジルは夏場にようけ食べますんでね。

 

 

 

 

そんでもっと焦るわぁ  ( ゚ω゚;)

が、

 

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

あ  が 

 

 

 

 

やっと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まけました。

 

わたしアサガオ初体験なんです、18のころでした(^ω^)

 

お手本見せてくれはったんで無事にすませました。

 

いや、まけました(^ω^)

 

 

 

こいで様子見してみるね、

ありがとね~

 

 

願いはひとつ! (`・ω´・)

 

 

 

 

 

 

わたしの方がキレイに咲きますように(^ω^)

 

 

 

 

そしたらついでにコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく、

お譲りいただきましたジキタリス

 

少しずつ花も落ちてきました。

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンとがんばってます (^^)

 

 

そろそろ終盤みたいで寂しいけどね、

楽しませていただきました。

 

お譲りいただきましてありがとね~

 

 

 

 

その横には地植えの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス 白万重

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木もたくさん開花してますが、

おんなじ花なのでやめときます。

 

 

 

そしたらわたしジツはね、

 

2つ

すっごいうれしいことあったんです。はっぱ.gif

 

 

 

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コノオハナさん畑のベロニカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて

クールで大人げなの?

 

コノオハナさんさいたよ~お ヾ(^∇^)

 

 

初めてみたの、

こんなお花もあるんやね。

 

 

コレ絶対やめられんよ、もっともっと増やしたい!

 

このまま秋口まで待って鉢増しして増やしてみるね。

ありがとね~

 

 

 

そしたら

もうひとつのうれしいことね、

 

 

こちら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の挿し木の小さな赤いバラ、

ツルバラやと思うんです。

 

 

 

これが去年から花もつけなくって

まんまだったんです。

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんつうーかわいらしいん? ( ̄。 ̄;) 

 

わたしんちには赤いバラはほとんどないんですよ

 

 

 

で、

ふと思い出して、

 

いそいそと5秒

 

 

留守でも敷地内にはいり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるっとおんなじだわ (⊙⊙)

 

 

うれしい~~~~

 

 

こんなこぢんまりとしたミニつるばら

すっごく好み

 

 

あの時の挿し木やったんです。

 

 

 

では早速根を崩さずに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植え替えました。

 

 

品種不明ですが

うどん粉にかかりやすいみたいなので、

気をつけてお世話したいと思います。

 

 

 

 

そしたら次、

東側お庭のシンボルツリーの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカデイゴ

 

 

ぐんぐん脇芽がでてきました、

すっごくうれしいです (^^)

 

 

デイゴの種まき2本もまたアップさせてね。

 

 

その株元には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンファロデスが

 

 

まだ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いてるものもあり。

 

 

 

かたや、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種になろうとしてるものもあります。

 

 

その反対側の株元には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コノオハナさんとおソロの、

 

復活したレンゲショウマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか咲かないけど

がんばって育ててね。

 

って

駒ヶ根のお店の方がおっしゃってみえたんで、

気長にまつね。

 

 

そしたらラストにしときます。

 

 

 

屋根下生活の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青バラ名花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルームーン

1番花これで本日カットしました。

 

 

 

他には

去年?一昨年お迎えしました、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーガンディアイスバーグ

 

 

 

 

こちらはラフランス同様に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと息休憩させてあげようと思います。

 

 

なのでこれが最後になると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思う。

 

 

 

東西南北、

とにかく足の踏み場もないんです。

 

 

 

 

 

置き場所を検討し、

身の丈あったお迎え入れをしないといけない

 

わたしは改め反省いたしました。

 

 

 

 

 

 

このようにいたしまして長雨が続いていますので、

 

花がらカットもままならずですが、

 

先ほど雨の合間に、

 

 

 

 

 

 

 

 

いったんちょっと行いましたが雨ふってきちゃったし。

 

 

どんどこ上から花弁が舞い落ち、

 

 

 

屋根下生活の、

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木のサマースノーも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちおうST グリーンアイスも開花して、

親株の方もほぼ満開なんですが、今度にします。

 

 

 

なので表に置きっぱなしの、

挿し木の方も、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前のカメラマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根下バラの

全体画像撮影したくても

 

 

 

鉢を移動できひんくて、

 

 

わたし、

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにもこうにも、

 

 

 

 

 

 

 

 

にっちもさっちも、

 

 

 

お庭中が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんともならんのでございます   (;ω;) 

 

 

 

こんなもんではないんです、

現在は歩けるとこもない、芝生なんです。

 

 

 

以上、

続きは次回にしとくね。

 

今回も最後までお読みくださいまして

大変ありがとうございました。

 

 

そしたらまたです、ありがとね♡♥