こんにちは。

 

わたくしの地域では七月に入り、

ほとんどが、

 

雨空日々となっています。

 

 

連日の降雨に触れた、

 

 

 

 

 

バラ cl-newdawn

 

 

 

道端に根を張る、

 

 

 

 

雑草 grass

 

 

 

 シンボルツリー樹木の、

 

 

 

 

 

erythrina crista galli アメリカデイゴ 

 

 

雨粒を受け、

 

少しお日様がほしいところでございます。

 

 

 

梅雨明けまでもう少しのしんぼう、

皆さまもどうぞ体調管理なさってお体ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

さて、

本日も多様に記してみたいと思いますので、

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

やはり本日もお写真多いです、

文末において、

私の病みます疾患も書きますので、ごめんね。

 

 

 

まずはこちら、

 

 

 

2018yer 

 

ある時と貧乏ったらしい園芸店でや ã­

 

ひと目ボレでソク買いの、はーと

 

grey pearl

 

そんダケの話しです Ã£Â‚ (^ω^)

 

 

 

最初はク"

 

 

 

 

うー Ã£ÂƒÂÃ£ÂƒÂ¼Ã£ÂƒÂˆÃ£Â€Â‚

 

 

たまらんやん、

この、

錆びたフェイスカラー  (ハートωハート)

 

 

 

そのうちどんどん、

 

おピカーン

 

 

 

 

バク開花 (^ω^)

 

 

ここまで来るとイマイチ (><)

 

 

やはり蕾があがるその瞬間がなんともやるせないほど

お美しい

 

って思うんは、

私だけかもしれん、知らんけど

 

 

 

こちらあんまりスキすぎてやね、

 

 

  えっ?なん?( ’ω’ )

 

 

 

 

 

また挿し木したのでございます。

 

ただ、そんダケの話しです Ã£Â‚ (^ω^)

 

 

で、

他もダメになった際に、

泣きを見んように、

 

かつ、

リセットしてみようかと、

 

 

 

 

 

 

ブルームーンも挿し木確保しました。

 

 

 

現在の親株はこちら、

 

 

 

htRブルームーンも

結構長雨なのにお美しいです。

 

 

挿し木したんで成功したら、

リセットして新品さらにするよ。

 

 

ちたら しとったら、

樹形がおかしなってもうたんで、

 

ヤった。

 

 

さて、

来季に区別できるのかよー

 

と言った、

ますマス

えころなこくないくんですね。

 

知らんけど。

 

 

でやね

クレマチスも挿し穂しましたよ 笑

 

 

こちら、

 

 

 

 

コレはやね、

 

 

これ

 

 

 

和紙のような、

 

 

 

 

 

broughton bride

 

コレが、

まだ開花中でございます。

 

 

 

同種ピンク系統の、

 

 

 

cragside も行いました。

 

今季は冷夏なのでどうなるかわからんけどね、

 

いったん挿し木しました わ

 

盛夏でないと失敗するかもだよね。

 

なので、

ちょっと無気力状態のこくないくんです。

 

 

 

そんなふうで、

 

 

 

 

とにかく雨連日やけどね、

 

 

 

 

パーゴラウッドデッキの、

 

挿し木の鉢植え、

 

 

 

 

 

alba luxurians

 

こちら

かなり強健種でよく開花してますよ。

 

この種の挿し木はもういっぱいなのでしませんよ。

 

 

それではここらへんで、

もうendにしてエエかしら?

 

 

 

 

では目線変えますよ 笑

こちら、

 

 

 

こぼれ種のカラミンサ

 

わんさか増えまくるので正直、

クマっとるかもしれん のよ .....・・

 

 

では花はお終い。

 

 

そしたらいきなり疾患関係の、

 

ぶよぶよ腹の脂肪落とせ! 

body〆ろ!

 

    あげ

 

コレは絶対負けへんゾ(`0´)ノ 

 

 

 

 

 

 

そしたら

筋力つけろ!

 

  あげ

コレも絶対負けへんゾ(`0´)ノ 

 

 

芝刈り無事に終えました。

 

 

あぢぃ、あぢぃの

あつかった (;ω;)

 

 

 

 

 

 

けど正面しかやれへんのですよ、

 

 

 

 

 

雨の連日だし、

 

 

 

 

 

 

 

合を狙い連日☆☆

動いておりますゆえ。

 

 

 

 

そうこう作業してたらやね、

 

けこちゃん、おるぅ?

 

 

 え

こっち見て声かけしてんねんから、

見たら分かるねん

ワザとらしいわ、ホンマ

 

 

 

 

そしたら、

 

けこちゃんハート。 コレ食べるぅ?

 

 

 

 

ニラを近所のやかましいアネゴにいただきましたのよ。

 

先話しやけど、

ニラはカリウム多しだよ。

 

 

 

では早速、

こくないくんちの草ぼうぼうの、

 

 

 

無農薬家庭菜園の、   

 

 

 

 

 

 

これらを使い、

 

 

 

 

 

 

タダ飯のニラと、

新じゃがとピーマンのチンジャオロース

 

 

どれどれ、

 

 

 

 

肉がじゃまくさい (꒪ω꒪)

 

 

うま

 

 

私のレシピ調味料は、

Cook Doとかのレトルト

めんつゆなどは一切使わずジブンで都度作ります

 

その方が経済的で、新鮮だからと言う理由です。

 

 

なのでこのレシピに必要な

オイスターソースは、

私にはNGなので使いません。

 

 

自身のNG知っとくというワケですね。

 

 

 

使う場合は

他でジブンにOKなもんを代替して

ソレに近い味をだしたりしてジブンで作ります。

 

 

こくないくんの苦手な食材は、

 

・お肉全般

・塩辛

・魚の刺身

・肉まん

 

肉、肉、肉だけは勘弁・・・

 

 

 

そしたら家庭菜園うまく利用してやね、

 

 

 

 

 

チキンと野菜のマスタードオーブン焼き

 

こちら、

肉としめじのみしか買ってないんです。

田舎だし毎日お裾わけで、いただけるんです。

 

 

 

どれどれ?

 

 

 

 

肉が、

 

 

 

 

じゃまくさい (꒪ω꒪)

 

 

こくないくんはやっぱ小心もんやし、

新タマくんは一度酷い目にあいましたんで

現在も遠慮しとります。

 

自身のNG知っとく

 

 

こくないくんは、

おやぢくんとはベツにお野菜のみ食します。

 

 

そしたら

新じゃがとゆうたらこちらも、

 

 

 

 

 

もちろん作るねん。

ムシ食いバジルも家庭菜園だよ。

 

 

食す直前に

オリーブOILかけて食べます。

黒こしょうはおやぢくんのみ。

 

 

 

このスープのじゃが芋は全て潰さないほうが美味しいです。

けどそれは、

新じゃがのばあいです。

 

作ってみてね。

 

 

そこで同疾患の方はすでにご存知のように、

 

夏野菜は疾患に悪影響のカリウムが多く

含まれておりますよね。

 

このカリウムが疾患に悪さします。

 

なので、

チョイ不調かなぁ・・・

って申されます同疾患の方には、

 

 

 

 

 

 

 

一度、

なんでもこのようにして、

 

 

 

 

 

 

調理の前にいったん全て茹でます。

 

 

 

 

カリウム多量≒悪化

 

カリウム含有量の多い食材の調理に際しては、

 茹でたり、細かく刻んで水にさらす。

 

 

こうする事により少々味は落ちますが、

少しはカリウム除去し悪化避けれるというワケです。

 

ですが、

全てが全て除去できるとは言い切れないのが、

残念ではございます。

 

 

 

夏野菜で特にカリウム多いお野菜は、

 

おナス、ピーマン、ズッキーニ、トマトetcの夏野菜

ほかにもありますね。

 

果物にもいっぱいございます。

 

 

なんでも、

自身で調べてよく理解することが肝心です。

 

 

 

 

なのでこくないくんちのお手製、

2年前にも記しました、

 

 

家庭菜園収穫でつくるきゅうりの佃煮は、

 

毎日食うので

もちろん、

 

一度茹でて、

カリウム除去してから調理したりしてます。

 

根野菜にもあるよね、ゴボちゃんとかね。

 

私は、

NG代表の生姜はいれません。

ショウガは、

漢方薬にも多種に使用されていますよね。

気をつけたいところです。

 

 

 

私は、

Uクリニック初診後は茹でてから調理してましたが、

逆に細かすぎかもしれませんが努力の成果かと思います。

 

けど改善したいんで、

 

必死、必死の、

基礎が肝心というワケです。

 

 

痛みさえ取れたらいいではアカンと思うんです。

もっと怖い経験が待っておりますゆえ。

 

 

このようにいたしまして、

ある程度の努力はやはり必要です。

 

 

けどねU先生おっしゃるように、

安定したらここまでやらんでもいいかと思うよ。

 

 

同クリニック通院のブロガーさんは、

 

そんなん知っとるわ  イカタカナのカれとる 

 

食事指導あるねん も。

 

と、こうなるワケだよな、だよな  (^ω^)

 

 

私はこのようにして基礎をしっかり学び、

維持してきました。

 

ですが寛解ではないです。

初診時に、

先生、わたし治りますか?

 

治りますよ、時間かかるけどね。

 

コレが私への答えですから。

 

病んだ年数だけ回復も要す

そう思いぼちぼちやっとります。

 

ですが

Uクリニック初診後は、

酷い悪化は90%全くありません。

 

治療ですから。

 

 

 

まあね、

 

調子がOKの際には何を食べてもOK

逆に症状有の際には何を食べてもNG(良いものまでNGかと思うくらい)

 

けっこう私はこういったような気がしています。

 

 

ほかにすがるもんがない方はこの方法で少しお試しくださいませ。

 

 

このように症状発生時は、

同伴出勤の彼女がジブン勝手に名づけた、

 

いっぱつ殺し文句

 

いわゆる

NG週間

 

すっごぃなぁ~心にしみじみしちゃったねん。

 

 

 

そしたらこくないくんも、

負けるワケにはいかん!

 

 

 

 

NG強化した後は、

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   三連休 (^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

どや!

 

あかん?

ホンマもんにはどうやっても勝てへんねん

 

と言うワケでしてね、

 

チョイ症状がね・・・とおっしゃる方には、

 

特に多く含む夏野菜は火を通して(茹でる)

カリウム落として食すと言う、

小さな基礎努力もいいかもしれませんね、知らんけど。

 

 

こくないくんはgogo!続行ですわ

 

 

以上、

長くなりましたがガーデニングはまだまだ続きあるよ。

あまり疾患と一緒にしたくないんでした  (^ω^)

 

 

今回も最後までお読みくださいまして、

大変ありがとうございました。

 

そしたらまたね~

ありがと。