わたくしの愛車


HONDA MOBILIO SPIKE

ホンダ モビリオ スパイク


新車で買って18年乗ってます。

今まで大きなトラブルや事故もなく

スコブル快調🎵


気になることといえば

微振動位でした

エンジンの振動が僅かですが大きくなり

色んな所からキシミ音やカタカタ音が

してまして、それが唯一気になってました。


数年前にHONDAに相談したら

「エンジンマウントを交換すると

振動や音はおさまる」とのこと

ただ、部品代と工賃を合わせて

5万前後と言われてました😰

高いですよね😅



その話しを、車屋を営んでる

同級生と話してる時に

何の気なしにそんな話をしたら

「マウントは3ヶ所あるけど1ヵ所

変えれば十分効果はある」とのこと


へ~そうなんだね~と言う感じで

その日は終わったんですが


数日して

急にその友人から部品届いたらから

また都合の良い日は改めて連絡しますと

部品の写真つきでLINEが届きました。


は?ん?発注してないよ?
って連絡したら
「いつも世話になってるからお金なんていいから」だそうで😅

めちゃくちゃ悩んだんですが
甘えることにしました。

この土曜日に交換をしてもらったんですが

マウントの場所が
向かって左のヘッドライトの
後ろあたりなんです😊

寄ってもわからないですが
ゴムのマウントが
ピカピカになってます。

エンジンをかけた瞬間
違いが体感できました❗️
これは本当にびっくり❗️❗️❗️

振動、異音がピタッとおさまってました✨
もう感動です❗️

走って更に感動

エンジンがシッカリ固定された事により
アクセルの感覚もよくなっなし
加速感も良くなった気がします。

実際は微々たるもので
そこまでは変わらないかもですが
自分は体感できました😁

本当に感動です✨
18年乗ってますが、まだまだ乗れる❗️
愛着も更に湧きました✨

また、お礼をしないとバチが当たりますね😊

皆さんも、愛車の振動や室内の異音
エンジンがやかましくなったなと
思ったら、エンジンマウントを
疑ってみて下さい😊