高校生の娘が

福祉科の講習会で

左官やさんから泥だんごの作り方を

学んできました。


福祉なんで

おじいさんやおばあさんの介護は勿論ですが

小さな子供の接し方も学びます。


泥だんごの作り方を学んでくると

言われた時は「はい?」とは思いましたが

自分も娘が小さい頃には

娘と一緒にかなり作りましたし

自分で言うのもなんですが

そこそこのクオリティで作れてましたし

娘は更に上手につくってたので

「教えてもらうことなくない?」

なんて言ってたんですが

持って帰って来た泥だんごをみてびっくり❗️


泥だんごに見えます?
娘曰く泥だんごに着色したらしいですが
どうみても、泥だんごには見えないし

手で触っても信じがたい質感で
ビリヤードの玉にしか見えない艶✨
マジマジ見ても泥だんごとは分かりません

自分も作ってみたくなりました😁

単なる子供の遊びでも
大人が本気を出すと
ここまでのクオリティになるんですね😁