前回は立ち上げ会ということで,これからの方針などを話し合ったんで,5月6日(金)が一応第1回二の丸がんサロンということになりました。

 集まったのはサバイバーとその家族の方が17名とスタッフの方が数名ということで20名くらいのサロンになりました。

 まずは,自分の方からRFL熊本の宣伝と確認事項を話させてもらいました。

 一応,
サロンの指針は,

「癒しのサロン」

「体験談・情報の提供の場」でありたいということ。

サロンのルールとしては,

「気軽に参加できる。途中退出可」「お互いの違いを認め合う。」「感謝の気持ちを忘れずに参加する。」


「ストレスをためない。」「特に使ってはいけない言葉を決めないが,相手の立場・状況を考えて話すようにする。」「このサロンで話した内容は他では話さない。」


ということを前回話し合っています。


 そのあとは,石本さんにお話をしてもらって,そのあとは2グループに分かれていろいろ語ってもらいました。


 正直今回のサロンんで感じたことは,まだまだ語り合う時間が足りていないということでした。


 終わった後の世話人のミーティングで次回からは語らいの時間をもっととって行こうという話になりました。


 まだ始まったばかりのサロンなので当たり前ですが,お互いの話が満足にできている状態ではありません。


 もっと自分の話を患者同士,家族同士で話ていくことで,癒される場でありたいというのが今の感想です。


 次回は6月3日(金)の13:00~15:00で開催します。


今回話足りなかった方も,新たに話をしてみたい方もお待ちしています。


 ではでは。

 先週熊日に二の丸がんサロンの記事を掲載していただいたのですが,熊日QQのほうにも記事が載ってました。

http://qq.kumanichi.com/medical/2011/04/post-1738.php


あと,世話人をやっていただいている石本さんががんサロン便りを作ってくれました。


国立病院機構 熊本医療センター 二の丸がんサロン

 次回5月6日に向けていろいろ準備が進んできてます。

みなさんのご参加お待ちしてますね。


 熊日のHPには,5月21・22日に白川公園で開催されるRFL熊本の方の方の紹介記事も掲載されてました。


http://qq.kumanichi.com/medical/2011/04/24-6.php


いやあ~カラーでバカ面さらけ出してます。(笑)

一番左のでっかいやつが自分です。


がん患者のお祭りですんで,こちらものぞいてみてくださいね。


RFL熊本のHP

http://rflkumamoto.at.webry.info/


 昨日からGWのお休みに入ったのを利用して,昨日は福岡に出かけてきました。


 国立病院機構 熊本医療センター 二の丸がんサロン


 九州に点在しているGIST患者の皆さんと久々にお会いして,最近のGIST治療に関してのニュースを勉強してきました。


 一応講師役を仰せつかったのですが,予習が足りずにグダグダでした。(笑)


 がん治療は本当に日進月歩です。

患者も勉強しないとイカンですね。


 特にここに集まった皆さんはお元気そうに見えますが,自分と同じくらい以上の修羅場(再発・転移)を経験された方ばかりです。


 最新情報を勉強して治療に生かさないと自分の命に係わります。


それはそうと,ただ今GW中!今日も楽しんで過ごしますね。

 先週の立ち上げ会からあまり日がたっていませんが,5月のサロンの日が近づいてきていますので,ご案内します。


 日時 5月6日(金)13:00~15:00

 場所 国立病院機構熊本医療センター2F研修室

    (当日は駐車場のある4Fから案内板がたててあります。)


 申し込みは

① 二の丸がんサロン事務局(医療センター地域医療提携室 電話番号 096-353-6501 内線2360または2361)まで お電話いただく。


② このブログの管理人のぞうさんまで,メッセージをいただく。(お名前をお書きください。ハンドルネームで構いません。)


 一応,前回の立ち上げ会で決まった通り,毎月第一金曜日の13:00~15:00をサロンの日時に固定して開催していくことになりました。


 では,お待ちしています。

 先日のがんサロンの様子が,熊日に記事として掲載されました。

国立病院機構 熊本医療センター 二の丸がんサロン

早速反響があり,サバイバーの方から電話を頂きました。
 5月のサロンには参加が難しいとのことでしたが,6月に参加できればなんて話を頂きました。

 やはり新聞の力は大きいですね。
この調子で輪が広がって行ったらいいなと思います。

今日は立ち上げ会の日でした。

 一応,今回これから先のサロンの運営に対して意見を頂いて,次回から実際のサロン開始という流れで居たのですが,病院のスタッフさんの広報のおかげで,サバイバーの方が13人,病院のスタッフ,ドクター等々入れて20人以上の方に集まってもらうことが出来ました。

 お忙しい中,熊日の記者の方にもおいでいただきました。

 いくつか決まったことがあるのですが,まずは名前が決まりました。
非常に長い名前ですが、「国立病院機構熊本医療センター 二の丸がんサロン」です。

 病院の名前は一応熊本医療センターなんですが,この名前だと地域医療センターと間違えられます。どうしても,この病院は熊本の人にとって(自分も奏ですが)「国立病院」が一番わかりやすいんですよね。

 なので残しちゃいました。(笑)
略称として簡単に呼べるように「二の丸」を入れたわけです。

 これならお城の中にある病院なので,「あ~国立のコトね!」とわかってもらえるかな。

 一応,世話人の代表ということで,最初に自分の思いを話させてもらいました。
 個人的には孤独に思えてしまう闘病をみんなで元気に分かち合いたいということを話させてもらいました。

 まだ,始まったばかりのサロンですが,1人でも多くの患者さんたちと触れ合って元気の和を広げたいと思います。

 あと,この会を立ち上げるに当たってご助力いただいたスタッフの皆様,本当にありがとうございます。