まいどです・・・・
 
週の中日、なんだか身体もだるいですね、天気も曇り模様ですが・・・元気に頑張りましょう!!
 
さて、今日もS・スピーダー妄想製作記です・・・・・
 
先人の方々はそれぞれ、究極な手の入れようをされてました、何点か参考にさせて頂きました。
 
AMT(mpc)版のスピーダーの機体表面は凸モールドでなんでこんな模様が付いてるの・・な感じなんですが、妄想では手を入れようか悩んでました。
自己流と言う事で、気になった所だけを今回は手を入れる事に・・・・・(決して手抜きでは・・・笑)
 
まずは、正面から見たこの部分(赤枠の中)は何とかしたいと妄想してました・・・・。
イメージ 1
 
長方形でもう少し幅が狭いよなって感じてまして・・・
まず、ゴリゴリと削り取ってみました・・(金サシの端と平刀で)
イメージ 2
 
こうして、画面で改めて見直すと処理がきちゃないですね・・
 
思ったより、材質は削りやすい・・・・?
ですが、苦労しました。
まぁ~何とか消す事が出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、鉛筆で形を描いてリューターで数箇所穴開けました・・・
イメージ 3
 
後は、カッターでゴリゴリと削りまして開口しました・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
こんな感じです・・・
 
どのような形状にしようかと妄想してまして・・・・
 
プラ板を切り出してスリット状にとか・・見栄えが良い方法は無いかな~と悩んでみましたが・・・。
 
裏側にプラ版を貼り、0.3mmのプラ棒を切り出しはめ込みました・・・。
 
 
 
 
 
あくまでも、なんちゃって使用です・・・・
イメージ 5
ん~写真で改めて確認したら、汚い処理ですね・・・・この辺は、次回の改良点ですネ!!
 
{追記}
元の物と比較写真です、既にサフ後ブラック塗装してますが・・・それは、次回に・・・
イメージ 9
顔ですからね、少しはすっきりした小顔になりました・・・(笑
 
しかし、何とか妄想してた形には近づけたかなと・・・・自己満足してました・・・。
 
でもですね・・工程や作業量考えてましたら・・・側面や色々な部分は・・・・スルーしてしまいました・・・。
時間的にもモチベ的にも・・・←(決して言い訳では無いですが・・・・決して・・・・(笑
 
それと、気になってた箇所をもう一つ・・・・・
コックピットの屋根ですか・・・訳の分からないモールドが有ります・・・ここは、気になってたので・・・
ゴリゴリと削り取りました・・・
イメージ 6
 
ここは、先人の方も変更されてましたので参考にさせてもらいました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
削り取って、プラ版(0.3mm)を切り出し貼り付けてみました・・・
イメージ 7
お手軽、工作として変更した箇所です・・・
 
あれも・・これも・・色々とやりたかったんですが・・・・先にも進みたかったので割り切って今回は製作していきたいと思います。
・・・でないと、完成出来ないです・・・次回、再チャレンジ時には追及したいと・・・・(いや、言い訳がましいですね
 
まだまだ、製作報告は続きますので・・・・・
 
そうそう・・・我が田舎の交通機関である・・・・電車です・・・・・○○電鉄です・・・・・!!
イメージ 8
 
神戸までこの、電車で約1時間・・・小さな時は楽しみでした、デパートでの食事が・・・・・!!
 
では・・・マッタリと報告させてもらってます、手際はこれから続けることで補っていけたらと思います。
まだまだ、始めたばかりの製作、楽しんでなんぼ!!この、気持ちで続けたいなぁ~と思ってます!!
今日も元気に・・・・・バイなら!!