まいどです・・・・
 
今日の大阪は朝から雨模様です・・・・。
先日までの暑さを洗い流すかのように、しとしとと小雨が降ってます・・・。
明日は晴れ間も出るとの事で、お花や作物達には恵みの雨になるでしょうね・・・・!!
 
では・・昨日に引き続き、連休中のスノースピーダー製作を少し報告させて頂きます・・・・。
 
しかし、暑かったですよね・・・地域によっては30度を超える夏日を迎えるなんて・・・絶好の行楽日和だったんじゃないでしょうかね・・・。
そんな中、日中はこれから、田植えシーズンを迎える田んぼの準備とも言える、あぜ道の草刈りをやってました・・。
イメージ 1
 
我が家の田んぼです・・・(笑
大体2.7反位でしょうか・・
 
あぜ道・・110m×60m位です。
 
半分は他の方が刈って有りますから残り半分を1周です・・・ふぅ
 
なんでもそうでしょうが、地道な作業が有って、育つんですよね!
 
 
 
 
 
 
 
そんな、思いを感じながら、目線を変えて見ると・・・・・
そうです、レンゲが一面に生えてました・・・他の田んぼなんですが・・・
イメージ 2
 
昔は、蓮華の花をむいて中の蜜をなめてましたね・・・
 
 
少なくなりました、蓮華を植えられる所も・・・
 
これも、肥料の一環なんですね・・・
 
トラクターで蓮華も一緒に耕す事で肥料となるんですね・・・
勝手に生えてくるもんではないので現在は少ないですね。
 
まっ・・農作業もおいおいと・・・・
 
でっ・・S・スピーダーの製作の方ですが・・・・・・
ブラスターの付けね部分ですが・・少し手を入れました・・・
イメージ 3
 
突起物を真鍮パイプに交換してみようと考えました。
 
これって、機銃なんですかね?
何か筒状のイメージ画でしたから交換してみようと0.8mmと1.4mmの真鍮パイプを切り出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ルーターで穴あけして、真鍮パイプを植え込んでみました・・・。
 
 
ちょっと、精度がアップした感じ・・・
 
自己満足です・・・!!
 
後でちょっとゴチャメカをつけたりもしました・・。
 
 
 
 
ブラスターを光らせたいので配線を引くのに穴を開けたり・・・
 
・・・・で、気が多い性格で・・・コックピットをじっ~と眺めて、あれやこれやと妄想してました・・・。
横壁が一枚だけで厚みも無くて、スカスカなイメージと、横側もピカらせたいと考えまして。
 
イメージ 5
 
1mmのプラ版を切り出して横幅3mmと想定してL字型に接着しました・・・
 
一応座席の前後の横側に厚みを持たせれると妄想してました。
 
しかし、世の中そんなに甘くはなかってです・・・・
 
後々気づくコクイさんでした・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
一応こんな感じです・・
 
壁に厚みが出来てこの幅にファイバー植え込み・・・って妄想してました。
 
まだまだ、気づかないコクイさんです・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、サイドの壁?がツルツルだよなって考えて・・・・・こんな物を切り出しました・・・。
イメージ 7
 
 
1mmのプラ棒を多数切り出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
切り出した、プラ棒を側面に使う板に貼り付けてみました。
 
これで立て筋模様の横壁が・・と妄想してます。
 
乾燥後、出っ張りを切り取り、角をこすって丸みをつけたりしてました。
 
まだまだ、気が付いてないです・・。
 
 
 
 
 
気が多い製作者は次の事が気になってました。
コックピット内は暗いけど、室内灯のイメージで光らせたいと妄想してました。
イメージ 9
とりあえずコックピットの片方(後方)に青色のLED3mmを穴を開けて押し込んでます。
 
イメージ確認で・・・スイッチON・・・
眩しすぎるなぁ・・・・・真ん中でさえぎられるから前後2個いるなぁ・・・配線は・・・と、妄想してました・・。
 
取り止めない、内容ですが、気が付いた所に手を付けると言う内容であっちこっち飛ぶ内容になりますがお付き合い下さいませ・・・・・。
 
両サイドの壁を作りました・・・・・が、人形の腕をくっつけて入れ込んでなかったんですよ・・・・
後部座席は広さも確保できたのですが・・・前方は先細りの作りだった事で殆どスペースが取れませんでした。
 
後で出てきますが、仕方なく前方座席のサイドは切り詰めて背中側1cm位だけにしました・・・・。
 
この辺が、行き当たりばったりな製作・・・いや、性格ですなぁ・・・・!
まぁ・・なれも有ると思いますから、色々と試行錯誤しながら楽しんでました・・・・!!
 
では、今日は画像規制も有りここまでです・・・・ん~製作記ポクなったでしょうかね?
週末を迎えますが、気を引き締めて頑張りましょう!!
                      ・・・・・バイなら!!