まいどです・・・・
 
GWは如何でしたか・・・?
まったく、ネット環境から遠ざかって・・・TVも見て無かったので戻ってきたら、まったくの浦島太郎状態です・・(笑
皆さんの所には、ボチボチと遊びに寄らせて頂きたいと思います・・・・。
 
しかし・・・・何ですかこの、暑さは・・・・>>>アチィ/(´m`;;
春を通り越して・・夏日でしたね・・・異常だ・・・・っと、ぼやきながら過ごしてました!!
 
ちょっと、連休中を回想してみます・・
★5月1日(土)
朝から、ストーブを片付け←(今更かぁ・・・
昼過ぎから、帰省・・・の前に、近くのジョウシンへ・・・ある物を探しに・・1/144ですが・・・
2件程寄りましたが・・有りませんでした・・・で、有る物(車)×3台を購入し・・・そうだ、梅田のよどばしカメラなら・・・と言うことで・・車を走らせ・・・梅田へ・・・・・
イメージ 1
「JR大阪駅」梅田の駅前です
駅ビルを建設中ですね・・・
左側のビルはそごうが入っています・・・右手のカドは・・
阪急です・・・
 
信号待ちでパチリと・・
 
駅を通り過ぎる・・・
よどばしカメラが有ります・・
 
 
 
 
 
 
 
到着後、SWコーナーを探すも・・・有りません・・・尋ねました!!
定員に有りますか「ファルコン」は・・ちょっとお持ち下さいとの対応に待つこと5分・・・・・
あ~、28日発売日当日に既に完売されてますね・・・
・・・・次回入荷も分かりません・・・・・・・ガ~ン
 
仕方が無いので・・・1/48スノー物や雪○やAFS NIGET物や1/20 のPIT CREW物なんかを衝動買いしてしまいました・・・・あはは・・・ヤケです・・ぐすん!!(おいおい、物は紹介しますネ・・・・)
ま~、ポイントも有りましたから手持ちから出したのは・・・合計で1500円程でした・・・ニヤッ
 
帰省道中は渋滞でしたから、一般道を使って・・実家近くの○チ○コで運試し・・・ま~差し引き2000円の勝利で23時到着。
23:30~4:30まで製作!!
 
★5月2日(日)
9:00起床~13:00まで製作・13:30~18:30まで農作業・20:00~6:30まで製作。
★5月3日(月)
9:30起床~14:00製作・14:30~19:00まで農作業・20:30~11:00製作・・・途中2~3時間意識遠のき、爆睡・・・・流石にこたえました・・・・!
★5月4日(火)
15:00~19:00まで農作業・20:30~4:30まで製作。
★5月5日(水)
流石にこたえて・・・11:30起床・・・12:30~製作と最後の撮影・16:30~運転(渋滞)19:30自宅着・・・
ふぅ~
あほなおっさんの連休奮闘記でした・・・・
 
製作記はシリーズでご紹介したいと思います・・・やっと、製作ネタが・・(笑
 
では・・・ご紹介してまいります・・・・
製作物はAMTの「スノースピーダー」を選別しました・・・物はmpcと同じですね・・・
今回仕入れた1/48ファインモールの「S/スピーダー」と比較しながら、妄想してました・・・・
イメージ 2
 
1/48物は小さいですね・・
改めてそう感じました。
これに、先人の方は手を入れて・・脅威ですね・・・
 
将来・・・気が向けば取り掛かりたいとおもいますが・・
 
今回は、右側の物を・・・
しかし、凸モールドや?な物が・・・どこまで、手を入れようかと悩んでました・・・
 
完成を目標にと言うことで、今回はスルーした物が多いです・・・・。
 
 
イメージ 3そんな中で、たつまるさんから教えて頂いていた、砲身はパイプに変えた方が良いよとのお教えの通り、5mmのプラパイプを選択しました。
アルミパイプも考えたんですが・・・
 
電飾したいことで、プラパイプにしました。
 
 
さ~どうなる事やら・・・・・
 
妄想劇・・第一弾です・・・(笑
 
 
 
 
イメージ 4
 
砲身の先っぽにLEDを仕込み、配線はプラパイプを通す予定を考えました。
 
3mmのLEDと抵抗を付けて、色は赤を選択です・・・・。
 
 
ん~
 
黄色か青か悩んだんですよね・・・
 
目立つ色合いで今回は自己解釈優先で取り組んでます・・・
 
ぴろんちょさん風にオレ流→自己流と解釈して進めて行きました。
 
イメージ 5
 
透明プラパイプなので中が透けて見えますようにパイプ内ギリギリに押し込んでます・・・
 
お互いの線が干渉しますので片側に絶縁パイプを通してハンダ付けして有ります。
 
で、試しに・・・スイッチON・・・!!
 
最初にピカリを眺めて、モチベUP・・・
 
 
時が過ぎるのを忘れてました・・・。
 
 
イメージ 6
 
一応、パイプを通した物と比較してみました・・・・
 
5mmプラパイプでギリギリですね・・・何とか収まってくれてます・・・。
 
 
お互いの線が干渉しますから、絶縁パイプ・・・1mm物ですかね・・購入しておいて助かりましたよ・・・
 
100金物は太くて・・ダメですね・・・
 
 
 
 
イメージ 7
 
まっ・・・こんな感じでスタートさせていきました・・・・・
自己満足120%目指してますので・・ここは、こうだろうと言うご意見は有ると思いますが・・・
自己流という事で、ご了承下さい!!
 
 
でも・・・やっぱ、ちょっとだけコックピトの様子をご紹介しちゃいます・・・・!!
 
 
では・・・こんな感じまで出来てます・・・・ピカ~!!
イメージ 8
 
突っ込み・・無しで・・・・・(笑
 
完成までは無理でした・・・・一応の電飾は済ませれたと自己満足してます・・・・!!
 
ではでは・・・・始めたばかりのスノースピーダー・・・よろしくで、バイなら!!