まいどです・・・
 
昨日は、色々と暖かいお言葉を頂きまして有難う御座いました・・・・感謝致します・・m(_ _)m
嬉しいです、皆さんのお言葉がエネルギーとなって、次回もやったるで~って感じでモチベもアップしています!!
 
では・・・完成までの足跡です・・・・ツッコミどころ満載と思いますが、お手柔らかにお願いしますネ!!
本体の下側にファイバーを通すLEDを3個設置しましたが、ファイバー数と口径(0.25mm・0.50mm・1.00mm)を植え過ぎた事から、本体上側のファイバーが入らなくなりました・・・orz
この辺が、計算出来てないんですね・・・ホント・・・バカっですよ!!
イメージ 1
考えていても仕方がないので本体の上にも新たに光源を付けるために赤色のLED(0.30mm)を0.50mmのアルミパイプに取り付け、根元はパテで包みました。
 
新たな1個ですからCRDを+側に付けてハンダ付け、上下かぶせますので干渉しないように絶縁帯を入れ込んで、下側の電源から新たに電線を付けました。
 
片方のソーラーパネルには1mmのファイバーが植えてます、これが厄介でした、コシが強く思うように取り巻きが出来ません・・強引にグルーガンで付けちゃいました。
イメージ 2
 
この辺は、今考えればアルミパイプを接着して1mmファイバー通せば干渉しないな~と思います。
1mmファイバーは相当コシが強いです、一瞬のグルーガンでも大丈夫でした。
ただ、グルーガンの原料?透明な物ですから付けた所が新たな光源となって光ってしまいます。この辺が問題点でしょうか。
たとえばですが、耐久性は分かりませんが並ぶ窓などに1mmファイバーを横向きに並べグルーガンで点付けすれば、その箇所だけ光ると言うのはダメでしょうかね?
懸念は、年数が経てば硬化して色が付いてくるかもしれませんので責任はもてませんので・・・・・
 
あれやこれや、奮闘しながら、上下を接着・・・・・あれ・・・干渉する・・・・隙間が出来る・・・・ガ~ン!!
チョコチョコ・・箇所を削り・・・配線をイジリ直し・・・何とか強引に、ソーラーパネルも接着しました・・・
イメージ 10
なんとか・・ここに無事完成となりました・・・・やった~
 
後方から・・・・
イメージ 5
 
左右のパネルです・・・
イメージ 6
 
正面から向かって左側は青色(1mmファイバー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
右側は赤色(1mmファイバー)です・・・
 
あれ・・・色のバランスはあってるのかな?
 
ま~・・その辺は・・・・あはは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上のハッチは開きますが、角度が無いです・・・・
無理して覗き込んでも余り見えません・・・・orz
イメージ 8
 
 
イメージ 9再度、正面からです・・・
ほとんどコックピット内の電飾は・・・・・・
見えません・・・あはは・・・・・
 
ベイダー卿の頭も
座高が高く正面からは顔が確認できません・・・orz
 
合わせ目が・・・隙間有ります・・
一杯、突っ込み所有りますが・・一応完成と言う事で・・・・
 
 
 
 
 
 
最後に外に出ての記念撮影です・・・・
イメージ 3
 
暗闇での撮影がほとんどピンボケでした・・・
実家に置いてきましたので、現状での完成写真という事で締めたいと思います。
 
長い間有難う御座いました。
 
昨年の年末から、作業も実家限定として製作を始めました・・・・
思い返せば、昨年末の休日からですから3ヶ月・・・・
作業日数では8日間・・・・
作業時間では77時間ですね・・・・・
 
最後まで有難う御座いました・・・先人の方々からすれば、ほんとまだまだ甘いな~と、突っ込み所でしょうがここは・・長~い目で見て下さいね!!
 
しか~し・・・最後の最後で・・・・・やっちまいました・・・orz・・・次回、お話致します・・・!
 
えっ・・次回作は何か・・・・ってですか?
 
あはは・・・・これを考えています・・・・・・・大丈夫かな?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・・次回はいつ製作出来るか・・・・・4月かな・・5月かな・・・末永く見守って下さいネ!!・・バイなら!!
 
3月27日
お礼の言葉・・・・・!!
沢山のお褒めの言葉を頂きました、改めてこの場をお借りしましてお礼申し上げます!!
有難う御座います・・・感謝申し上げます・・・m(_ _)m
 
これからも、楽しく模型製作続けて行きたいと思いますので今後共よろしくお願いします!!
 
ん~うれしいいなぁ・・・元気とやる気頂きました・・・・!!