まいどです・・・・
 
今日も大阪は雨模様です・・・そんな中、大阪の桜も3分咲き位でしょうか・・・・!!
イメージ 1
 
 
今朝の桜状況です・・・・!!
 
 
☆我が家にも・・・満開です!!
息子の高校受験・・・
見事、合格しました・・・・!!
 
なんとか、希望高校に進むことが出来ました。
 
さ~お父さんも頑張らなくちゃ!!
 
 
 
さて・・・
連休中の模型製作報告続きです・・・・!!
 
イメージ 2
 
スミ入を初体験しまして・・・
 
なんか、汚しすぎた感のタイです
 
色々とご意見頂きまして有難う御座いました、今後の参考にさせて頂きます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応、全体のスミ入れが終わりましたので、電飾(ファイバー)の取り巻きに入りました。
イメージ 4
 
 
 
ベイダー卿と操縦席のファイバーを植え付けて一応確認のためにスイッチ・・・ON
 
 
 
こんな、感じでピカッています・・!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ベイダー卿の胸の生命維持装?(0.50mm)に2箇所、赤と青色で・・側面・後方(0.25mm)の壁や器具(0.25mm)には赤を数10本・・・
 
前方の足場には青色と操縦席の前側には青色にしてみました・・・
 
 
今回は電飾と言ってもファイバーでの演出のみと言う感じで進めています。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
確認した操縦席を本体に接着しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
そして、支柱を取り付けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
接着は強度がほしかったのでエポキシ接着剤で・・さらに・・・ん・・名前が出てこない・・・
この器具で補助しました・・・→
 
今回、重宝しました・・・良いですね・・補強や止めるのに・・お勧めします!!
 
 
 
 
イメージ 8
 
支柱を付けて、片方のソーラーパネル?に1mmのファイバーを付けてますので取り巻きを考えてファイバー自体を本体に付けて、先に白色と青色のファイバーからLEDに入れ込みました。
前方の4つの青色(0.50mm)を仕込みました。
確認のスイッチ・・ON
 
レーザー砲(0.50mm)は白色と前方とソーラーパネル側(1.00mm)の青色が確認できるでしょうか?
 
ソーラーパネルにも先人の方がやってられた確認灯を付けて見ました。
向かって左が青色・右側が赤色です・・。
 
 
そして、赤色にピカらす、ファイバーを入れ込みました。
イメージ 9
 
 
後方の、噴射口には1mmのファイバーを植えてますので赤色仕上げです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
前方から確認です・・。
 
 
一応こんな感じでピカってます。
(あっ、左側の赤色が切れてる・・・・・)
しかし、色々と問題ややり直し支障が出たりしました。
 
 
如何でしょうかね・・・
 
 
自己満足としてほっとした一瞬でした・・・!!
 
 
写真の投稿数限界ですので・・・今日はここまでです・・・・・。
 
次回は完成までの報告をしたいと思います・・・・。
 
何事も初挑戦と言う事で、行き当たりばったりの作業となってしまいました。
やりたいことが先行してしまい、綺麗に仕上げるって事が置き去りになりました、この辺が次回に活かされれば良いなと実感しています。
 
こんな、製作記ですが最後まで有難う御座います。
 
50歳から始めた、模型製作・電飾・エアーブラシ塗装と初挑戦しました・・・奥が深いものと実感してますが、手を付ける、進めるって事で、こんなおじさんでも出来るって事を知って頂けただけでも良い環境を与えて頂いたと思います。
 
今回、どろぼうひげさんのブログを初めて見させて頂き、ヤタさんやたつまるさんの作品を直に見させて頂き、製作されてるブログ友達や他の方々にも励まされてここまで、出来たと思います。
改めて、この場を借りてお礼申し上げます。
皆さん有難う御座いました・・・・m(_ _)m
これからも、模型製作を通じて色々とご指導して下さいね・・・・!!
 
では・・・これからも、楽しんでやってきます・・・あなたも、チャレンジ如何ですか・・・?・・バイなら!!