まいどです・・・・
 
今日の朝は少し肌寒い感じで出勤してきました。
大阪、天気は晴れです・・・・!!晴れ
そろそろ、季節の変わりめらしい気候となりましたね!!
 
そうそう、昨日夕方河川辺に咲いている木蓮が満開となっているのですが、ふと見ると一人の男性がキャンバス広げて油絵を描いてはりました。
何気に近づき覗き込むと木蓮を描いてましたね・・・・こう言う風景も良いですね!!

イメージ 1
 
 
 
 
カメラが無かったので写真は有りませんでしたが、思い出して今朝そのキャンバスに描かれていた木蓮をパチリ!!
 

結構大きな木でしょう・・・!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知の方も少ないでしょうがちょっとご紹介。
イメージ 2
2008年3月15日にJRのおおさか東線が部分開通しました。
計画では新大阪~八尾市の久宝寺駅までの鉄道路線ですが、そのうち南側の放出駅(はなてん)~久宝寺駅までが開通しました。

(画像はウィキぺディアより参照)
 

今年で2周年ですか・・時が過ぎるのは早いです・・・
 
 
 
丁度、開通当時JRに乗り合わせて改札口にて開業記念 入場券セットが販売されてました。

イメージ 3
 
こう言う記念物には・・
アンテナがピッと動きまして・・・・(笑

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
中は、各駅の入場券・・・
   切符です・・
 
 
なんか、懐かしくて・・・・!!
 
 
昔はこの切符を駅で入場する時にパンチ?してもらってましたよね・・・
 

懐かしさと、記念で衝動買いでした・・・
 
 
イメージ 5
 
 
あっ・・
関西以外の方には読みづらいですね・・・

放出と書いて「はなてん」と読みます・・・・

関西でのローカルCMで亡くなられた阪神の小林投手が中古車屋のCMに出られたんですが・・・
ハナテン中古車センタ~・・・って・・・あはは、ローカル話題ですなぁ・・
 
 
 
 
変わった呼び名では・・・・
十三を「じゅうそう」とか大阪マラソンの中継所でも知れてる、杭全は「くまた」とか・・・
地域でそれぞれの呼び名は難しいですよね・・・・
 
あっ、そう言えば・・・大学時代は宮崎県に居ましたが・・・・
地名で新田原を「にゅうだばる」とか有りましたね、を「ばる」って発音するんですよね・・

東国原さんも「ひがしこくばる」でしたね・・・・
 
お近くで発音の難しい所、どんな呼び方が有りますか・・・・・?
 
では・・・幸福行きの切符も有ったな・・・と、思い出し・・・バイなら!!

お手軽カンタンモード使ってみました・・・・やりやすいのかな?レイアウトのセンスが必要?・・・製作時間は倍かかりました・・・・orz)