まいどです・・・・

卒業式・・・・
イメージ 1


振り返ればいつの頃・・懐かしい想い出!!
あの校舎、同級生、先生達は・・・・・

いつ頃だろう、自分が卒業した学校に行ったのは・・・・

そう言えば、中学卒業して一度も行っていないなァ~
現在、中学は合併して壊されて新校舎に・・・想い出と共に心の中ですな・・・

息子もいつかは想い出すだろう、中学3年間の想い出を・・・
今日・・・息子の中学卒業式行ってきました・・・。
イメージ 2


寒い体育館の中・・一人一人呼ばれて受け取る卒業生・・・
イメージ 3


ここの中学校は今年で62回目の卒業式を迎えました。
それぞれに手渡す生徒の中で・・・突然に校長先生が読み始めました・・・

ナンバー10,000人目の卒業者です・・・・・
会場からはどよめきの後、拍手が・・・・!!

歴史ですね・・・もっと歴史有る学校は多いと思いますが記念となる番号でその学生は生涯忘れない想い出になったでしょうね。

卒業生5組で180名の若者が別れを告げました・・・。
こちらでは、国家・君が代・・・から始まり・・在校生からは蛍の光でした。
卒業生達は「旅立ちの日に」を唄ってくれました。

印象に残った・・・卒業生代表の答辞・・・
代表は男性・・息子の同じクラブ仲間・・知ってる子でした・・・
最初は・・大丈夫かな・・・なんて心配していたんですが・・・

読み始めて、感極まったのか涙声・・三年間の思い出話も鼻をすすりながらの熱弁・・

もう・・・ダメだったね・・・あなた!!・・歳かね・・・
思わず、天井見上げちゃったよ・・・
会場は・・引き金になって三年生殆どがすすり泣きの声・・・

ん~・・久しぶりに感激しましたね・・・・
やんちゃな、卒業生も数人居ましたが、オーソドックスに昔の流れで・・
良かったですね・・・・

式も無事終えて・・・在校生や父母が作る花道を通って出て行きました・・・。
イメージ 4


まだ、高校入学の試験が残っているんですが今日位は思い出作りに楽しんでほしい・・・

色々と人生、苦有ればつらい時もあるだろうけれど、最後までやり通そうと思う気持ちと努力は続けなさい、必ず成功の道が見えてくる・・・
校長先生の送る言葉です。

いや~
青春だな・・・・

息子よ・・・前を向いて頑張れ!!・・
たまに、振り返る想い出は多くあれば有るほど良いもんだ・・・
青春の1ページ、過ごして、感じて・・・さぁ~次の目標に向かってゴー!!

では・・卒業は終わりでない、始まりへのエピローグ・・・バイなら!!