またまたご無沙汰しております笑い泣き

おじこです照れ




今日は冬至でしたね雪雪の結晶

柚子湯には入りましたか???



今までなんとなーーく、で
冬至には柚子湯に入っていましたが


ふと、何で柚子湯??

と思い、調べてみました




柚子➡︎ゆず➡︎融通➡︎融通がきく
冬至➡︎とうじ➡︎湯治

という語呂合わせから
冬至の日に柚子湯に入る
という説が多く見られました



また柚子は香りが強く、
邪気を祓うという俗信もあるそうです


柚子は実るまでに長い年月がかかるので
「長年の苦労が実りますように」という
願いが込められている
という説もありました



なんだか素敵じゃないですかおねがい??








また柚子湯には

血行促進による冷え性緩和
風邪予防
美肌効果

の効果が期待でき
この寒い時期にピッタリなんですキラキラ




ちなみに柚子湯と言えば
果実を丸ごとお湯に浮かべるイメージですが

実は上記の効果を得るためには


柚子を細かく刻んでさらしの袋に入れ
湯に浮かべるのが良いそうです上差しキラキラ




…えニヒヒニヤニヤニヒヒニヒヒ??



それ
もう少し早く
知りたかった…



そのまま放り投げたわーーーいニヒヒグッキラキラ


(毎年、義実家に成る柚子を頂いています)






今年はすでに大雪のところもあるように
とても寒い冬になりそうです


体を冷やさずお過ごしくださいねニコニコ