最近寒いですね

特に朝晩ゲッソリゲッソリゲッソリ雪雪の結晶




さぁ〜〜温活温活温活!!!



とAmazonサイバーマンデーで
セールになってた高めの入浴剤温泉

届くのを心待ちにしていたのに


到着予定日を過ぎても届かず



おかしいなーと思って確認すると








カゴに入ったままーー!
ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒおいで





なんでやチーンチーンチーンチーン





ついでにこれまたセール価格だったコーヒー
丁度切らしてたから
これも心待ちにしてたのに

これもカゴに入ったままでしたよねニヒヒ




結局サイバーマンデー過ぎて
元の価格に戻ってるっていう…笑い泣き笑い泣き




はぁぁぁぁぁーーーおじこですおーっ!ビックリマーク










話は変わりまして


1ヶ月ほど前に
かかりつけの歯科で検診を受け
特に異常なしでした




その約半月後

別に通っている矯正歯科のセカンドオピニオンとして行った歯科で(ややこしい)

まさかの
1番奥の歯に大きな虫歯が発見されましたゲッソリ





かかりつけ医は

もう長いこと通っていて

よく話を聞いてくれる先生で
物腰も柔らかくて
たぶん腕も良くて

数少ないとても信頼している先生です





だけど
そこでは発見されなかった虫歯


だからって
その先生を責めようとは思いません





だって





人間だもの。






何が言いたいかというと



どんなに権威のある医者でも

どんなに経験や実績がある医者でも

どんなに信頼できる医者でも

どんなに腕が良い医者でも





100%間違いない診断ができるわけではありません


時には間違えることもあります

気づかないこともあります



それはどんな医者にだってあり得ます






 ちなみに

「良性腫瘍」と「悪性腫瘍」を(臨床的に)線引きすることは難しいそうです


 
 ということは

 一度出た診断でも
「もしかしたら」は十分あり得るという事です




だから



がんと診断された時も

自分では絶対おかしいと感じているのに
特に異常なしと診断された時も



セカンドオピニオン

ひとつの判断材料として
是非検討してみてください


(「何かおかしい」という勘って
当たってる事、多い気がします)






もちろん
セカンドオピニオンを受けたからって
何も変わらない可能性もあります


でも

何かが変わる可能性だってある






担当医に悪い

とか


そんなことは絶対に思わないでください





私なんて

かかりつけ医が見つけられなかった虫歯ですが

堂々と
そのかかりつけ医に治してもらってますよニヤニヤ






病気を見つけられなかったこと

それが毎回ならもちろん問題だけど

今までは本当に良くやっていただいていた

のであれば




それを踏まえて

担当医自体を変えたいか

同じ担当医でやってもらいたいか



それを決められるのも自分





人に悪いとか

この際そんなことはどうでも良くて



大事なのは自分がどうしたいか





もっと「自分」を大切に合格