どうも、おじこです爆笑



なかなか投稿できない真面目なブログ


普段のどうでもいいブログは
サラッと書けちゃいますが
こうゆうのはどうも時間がかかりましてアセアセ




さて。

⬆︎で触れました、
姫菊が持つ、NK細胞の活性化パワー



素人の私は初め、
NK細胞すらよくわかっていませんでした



今は理解しているつもりですが…

というわけで!!!



突然ですが、
おじこのお勉強コーナー拍手キラキラ





NK(ナチュラルキラー)細胞

免疫細胞の一種で
中でもNK細胞は生まれながらの殺し屋と呼ばれ、病原体の発見と初期攻撃を担当。

全身をパトロールしながらガン細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第いち早く攻撃・殺傷するリンパ球。

加齢や強いストレスなどが原因でその能力は低下してしまう。





これが基本情報ですOK




で、ここからが本題です



人の中では何と毎日約5000〜6000個のガン細胞が誕生しているそうですポーンポーンポーン

そりゃ目ん玉出ますよね!!


で、その1つ1つを撃退するのがNK細胞をはじめとする免疫細胞だそうです


私の勝手なイメージなので、違ったら土下座ですが笑い泣き

「多いから一気に殺そうぜ!!マシンガンでぶっ放せーっっ!!」
ダダダダダダダ!!!!!!

じゃなくて、

「マシンガンじゃ殺し損ねが必ず出て来る。一人一人、確実にピストルで仕留めよう。」

ってタイプですね


NK細胞さん、意外と真面目で仕事熱心です




あ、脱線しました真顔




そんなどえらい数のガン細胞も
冷静に毎日毎日着実に仕留めるNK細胞さん
もはや「さん」呼ばわり…


そんなNK細胞さんが弱ったり、数が少なくなったら…?

十分に戦えないですよねゲッソリゲッソリゲッソリ


それで、病気になりやすくなったり、治りにくくなったりするわけです






なので、

ガンの予防、治療、再発防止

全てにおいて
NK細胞を活性化させることは
重要事項なのです




笑うことも
NK細胞を活性化と言われていますからねニヤニヤ



毎日大笑いしていきましょうウインク


今日はもう笑いましたか??