妻が姫菊を飲み始めて3〜4週間経った頃、それまで全くと言っていい程なかった食欲が、目に見えてわかるほどついてきました。顔色も格段に良くなり、見るからに元気になりました。体力もついていったのです。


妻は相変わらず3クール目の抗がん剤もとても嫌がりました。とにかく副作用が耐えがたいのです。しかし、まだやめさせるわけにはいかない。抗がん剤が効いているのかもしれないからです。


そうして3クール目の治療も姫菊と併用しながら終了しました。このクールでは副作用はだいぶ軽かったことを記憶しています。


そしてその後の検査で、腫瘍マーカーの数値が驚くほど良くなっていたのです。信じられませんでした。
医師からも4クール目の治療はしなくて良いと言われ、辛い抗がん剤治療は幕を閉じたのです。


抗がん剤治療から解放され、腫瘍マーカーも落ち着き、妻はとにかく喜びました。もちろん家族もです。


私も当然手放しで喜びました。
そして、何となくこれは姫菊のお陰だと思ったんです。抗がん剤治療の成果ではなく。

毎日、誰よりも近くで見ていました。

姫菊を飲み始めてからの妻は明らかに違いました。



もちろん、何の根拠もありません。私は医者でもないですし。





とにかくこれが、私たち夫婦と姫菊との出逢いでした。