また、型抜きカメオ? | パワーストーン・JET(ジェット)の探求ブログ

パワーストーン・JET(ジェット)の探求ブログ

神秘の力、漆黒のジェット・黒玉(こくぎょく)の魅力を探求してゆきます!

前のブログでも本物のジェット原石探しに、アンティークのカメオを

参考にしようと、いろいろ探求していて

名称は"Whitby-Jet"でも加硫ゴムで大量生産された物が大半で

原石探しにカメオは参考にならない事を載せましたが

同じものかと思われる物がまたあったので

とりあえず載せておきます(^^)

 

真ん中のカメオの写真が新たに見つけた画像ですが

台座の下の部分をよく見るとヒビが見えるようで

最初に載せた物と違うようです

右の型抜きでできた余分な部分は削ってあるのがわかります
 
このヘアーの描き方を彫った人は腕が良い職人らしく
似たようなヘアーを持つカメオを多数見かけますね(^^)
 
ネットで型抜きのカメオを存在を載せてた方がいて
もしかしたら型抜きの同じカメオを目にすることがあるかもしれないと
書いてましたが、本当に巡り合いました(^^)
これって珍しい事なんでしょうね
ただのビンテージ物より更にプレミアムがついたりして(^^)