合格体験記! 

灘、聖光

中学受験の勉強を始めたのは小3の2月。息子には特にそれまで勉強をさせていなかったのですが、算数は出来そうだな…という気はしていました。

予感は的中し、最後まで理系で困ることはなかったのですが、その分国語には本当に悩まされました。

4年生の時は塾の組み分けテスト偏差値が平均55前後でしたが、5年生になり国語の文章題が長くなった途端、毎回驚くような低い点数を持ち帰ってきました。それでも算数と理科が出来ることに甘えて「国語はそのうち上がるでしょう」くらいに思い真剣に取り組まず。さすがにこのままでは第一志望の学校に受からないと気がついたのが5年の11月頃。そんな息子でもなんとかしてくれそうな国語の先生はいないかと…たどり着いたのがフジオカ国語教室でした。先生の楽しい授業を受けるうち、やっと本人も好きではない国語の勉強に時間を割くようになりました。それだけでも大変な進歩でしたが、それが成績にはすぐには反映されるはずもなく、6年の10月の第二回サピックスオープン偏差値35…それでも頑張り続けた結果12月の第四回サピックスオープンは偏差値50を超えました!

模試の結果にこだわらず過去問を沢山やることが合格への近道という先生の教えの通り、6年の9月からは通常の塾のテキストの勉強と平行して過去問を…第一志望の学校に至っては過去過去問も購入し入手できる分はすべて解きました。

その効果が出てきた?と感じ始めたのが10月の学校別模試。国語の点数はそこまで悪くなく、そして12月頃には過去問を解かせると合格者平均点が取れる年度も出てくるようになったのです。ギリギリ間に合ったと思いました。平行して解いていた他の学校の過去問もそれなりに出来るようになっていました。

 読書も国語の授業も出来るなら避けたい…くらい文系が苦手な息子でしたが、先生に厳しくも温かく、そして息子が理解するまで根気強くご指導していただいたお陰で国語の成績も上がり、無事に第一志望の学校に合格することが出来ました。国語を諦めなくて良かった…!先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。