秋入学って賛成?反対? | 国語研究所~受験に勝つために~

国語研究所~受験に勝つために~

受験生諸君!
国語の苦手な読解力をもっとつけたいと考えてるキミ
ワシの研究所へ立ち寄ってみたまえ!

吉田くん「博士、こんにちは!寒いですねぇ!」

豚出留博士「おぅ、寒い中よく来たね!」

吉田くん「風が強くてむっちゃくちゃ寒いですよぉ!」

豚出留博士「そうじゃな、今は全国的に異常に冷えておる。
風邪をひかんようにするのが肝心じゃ。」

吉田くん「そうですね、受験生はせっかく一生懸命頑張ってきたのにインフルエンザにかかってしまったら、力が出し切れませんものね。」

豚出留博士「うん、ちょうど入試の時期にインフルエンザや風邪がはやっとる時期が一緒にくるので良くないのぅ。」

吉田くん「そうですね。今、東大などが秋入学の検討を始めましたけど、入試が秋や夏になれば、風邪などが原因で入試に全力を出し切れないにとっては朗報かもですね。」


豚出留博士「そうじゃのぅ、世界的にみても秋入学は多いのでそうすることによって、デメリットかもしれんと言われておる入学までの半年、卒業後の半年が海外留学や社会人経験などで有意義に使えるともいわれておるのぅ。」

吉田くん「なるほどぉ、約1年間のいろいろチャレンジできる時間が生まれるわけですね。
いいかもしれないなぁ。」

豚出留博士「しかし、卒業式、入学式という行事が桜の季節だという観念の人々にとっては、情緒がないなんてことをいわれだすぞぃ。
それに会社や大学を除く高校や中学までもがいっせいにスライドして秋入学や秋入試にすれば、季節だけが変わるだけで今と一緒のようになるよ。」

吉田くん「あ~なるほどぉ、会社や高校が今までどおりの春基準だからこそ秋入学や秋卒業の価値のようなものがあるわけですか。」

豚出留博士「そうじゃよ、じゃから世間がいっせいに秋入学や秋入社になってしまうと再び東大が、春入学にしようなんてええかっこしようとするかもしれん。」

吉田くん「はぁ、それじゃ東大がまるで天邪鬼みたいじゃないですか!?」

豚出留博士「だってそうじゃろ?この秋入学って東大がいうから企業も同じように秋入社でいいんじゃない?なんて尻馬に乗っておるようじゃ。」

吉田くん「それじゃまるで東大以外のFランク大学が秋入学の提案をしてたら、こんなに秋入学は取り上げられなかったってことですか?」

豚出留博士「何もワシゃそこまで言っとらんぞぃ。
でもまぁ、たしかに東大以外の聞いたことのない大学が秋入学なんて実施しても、ただたんに変わり者扱いされるだけかもしれないのぅ。」