怒りの矛先を変えよ | 国語研究所~受験に勝つために~

国語研究所~受験に勝つために~

受験生諸君!
国語の苦手な読解力をもっとつけたいと考えてるキミ
ワシの研究所へ立ち寄ってみたまえ!

豚出留博士じゃよ。
調子はどうかな?

イライラしてお父さんやお母さん、はてには飼い犬や飼い猫にまで
ヤツ当たりしとりゃせんかね!?

まぁ、この不況下にあってキミのお父さんも会社でいろいろ苦労しておるじゃろうし、
お母さんもパート先のうるさいオッサンに文句言われながらも家計を助けるために
頑張っておるかもしれんからのぅ。

かといって弟や妹にあたっちゃいかんぞぃ。

み~んな世の中は、持ちつ持たれつで支えあって生きとるんじゃから、
『あ~ムシャクシャする!』なんて当たってはダメじゃ。

怒りの矛先を変えることを考えてごらん。
『あ~なんてオレは(ワタシは)情けないんだ!』なんて自分に矛先を向けすぎると
自暴自棄になってしまうので、あまり自分自身を責めるのもイカンよ。

ところで話は変わるが、日本は学校で教わったとおり『加工貿易』で発展してきたということはしっておるじゃろ?

日本が成長するにしたがって『日本は儲けすぎだ!』なんてアメリカや諸外国から
言われたもんじゃ。

その日本が31年ぶりに、とうとう貿易赤字を出してしまった。
赤字とはいうものの、じゃあ誰が大損をこいてしまったのかというと
そういうわけではない。


輸出金額よりも輸入金額の方が上回ったということじゃ。
アメリカでは「輸出立国、日本の時代の終わり」というタイトルの記事を1面に掲載されておる。

特に去年は、東北大震災の影響がモロに響いて、部品の供給や労働力が不足するなど製品を作るのに苦労したんじゃから当然といえば当然じゃ。

しかし安心は確かにできない状況じゃから、打開策を考えていかねばならない。
だから会社で業績のことで、頭を抱えておるお父さんにヤツ当たりしてはダメじゃ。

ここはひとつ『くっそー中国や韓国やアメリカめ!今にみてろよ!』ぐらいの気構えで、
しっかり勉強しキミの夢と諸外国へのカタキ打ちを狙ってほしい。

今、頑張って志望校に合格することは、たんにキミの自己満足や親を喜ばせるためにやってるんじゃないよ。日本のためなんじゃから。

メラメラしてきたキミは、もうひと勉強じゃ!


国語で合格を確実にしよう!
短期国語力の秘策があるんじゃ!

こちらをクリックしてごらん