言い換える国語力が付く!〜今年の目標を俳句に〜 | 国語専門塾「国語のいろは」中目黒教室~オンライン授業も対応~

国語専門塾「国語のいろは」中目黒教室~オンライン授業も対応~

https://kokugo-iroha.jp/
読解力を鍛える少人数制の国語専門塾。論語の教えを学び『人間力』も育みます。国語嫌い・苦手なら是非一度体験授業へ‼︎

今年の目標を
俳句に書いてみよう!





今年、頑張ることは
なんですか?

昨年、できなかったこと

今年、頑張りたいこと

を文章に書きました。

それから。。。


その内容に関係がある

五文字

七文字

の言葉集めをしてみよう‼︎


自分の思いを

17文字にまとめるには、

色々な表現・言葉が

必要になってきます。




    

作文と俳句の違いは
なんだろう??


そこで

小林一茶の俳句を詠んでみました


【うまそうな 雪がふうわり

         ふわりかな】


生徒達は指折り数えながら

言葉集めを楽しんでいました。


国語は

言い換える力

が大切なんです‼︎




皆んなそれぞれ違う

ステキな俳句が できましたチョキ