6年の夏の日 | こくごClub®THE 橋田塾 News!

こくごClub®THE 橋田塾 News!

渋谷・海浜幕張に教室を展開する全科目対応の個別指導塾「こくごClub® THE橋田塾」からのお知らせです。
公式HPはこちら:http://www.kokugoclub.com/

8月といえば・・・

 

そう、忘れてはならない「戦争」の歴史です。

 

先日、ちょうど8/6のヒロシマ原爆投下の日に

 

スタッフYさんから

 

 

 

この本を手渡されました。

 

そして、6年女子のRちゃんに感想を・・・と言われたのですが、

 

その時は

 

「う~ん、これって彼女にはどうかしら?響くかな?

 

と返事した私は気乗りしていませんでした。

 

 

 

でも!

 

ちがっていたのです!

 

この本を手にした小6のRちゃんは

 

ものすごく「響いた」と心を打たれていました。

 

 

 

その時に、私も記憶がよみがえりました。

 

そうだ!

 

私も小6の夏休みに図書室でふと手にした

 

「オキナワのひめゆり部隊」の本に、心をグッとつかまれてしまったことを・・・

 

 

 

それまで「平和」があたり前に生きていた12年の人生に大きな衝撃でした。

 

たくさんの女生徒たちも、どんなにつらく自決までの道を歩まなければならなかったのか・・・

 

そのことを知ったのも、私が小6の夏だったと。

 

 

 

同じ年齢のRちゃんにも「ヒロシマ」は確実に

 

伝わったのです!

 

「バトン」をつないで平和への思いを

 

もつことは、決して難しいのではなく、

 

「知らない」でいることが一番の愚かなこと。

 

「知る」ことへのアンテナをはりめぐらせ、磨き続けてほしい。

 

 

 

受験生を教えつつも、

 

「人間」としての根本を伝えていく。

 

ひとかけらでもいいから

 

渡してあげられたらいいな・・・と改めて感じています。

 

 

 

 

 

                                塾長 橋田 佐和子