国語の個別指導をスカイプにておこなっている国語のいっぽです。

 

「読む力基本講座」をご受講中の生徒様の親御様より嬉しいご感想をいただきました。キラキラ

 

 

クローバークローバー熊しっぽ熊からだ熊あたまクローバー猫しっぽビーグルからだビーグルあたまクローバークローバー

 

現在小学4年生の娘が昨夏から約半年間スカイプでご指導いただいています。仕事を除けば今は中学受験に向けて頑張る娘のことで頭が一杯の父親です。中学受験に向けて途上ではありますが,昨夏に受講開始した先生のご講義に非常に満足しておりますので,筆を執らせていただきました。

 

(受講までの経緯)

娘は幼稚園時代には読書好きでそれなりに読み聞かせもしており、さらに低学年の間、公文やZ会などの国語の問題集には取り組んでおりましたので,4年で塾のカリキュラムをこなしてプラスで語彙を磨けば国語は何とかなる筈というのが新四年生を迎えた時の考えでした。しかし,塾のテストで長文読解が全然できないことが判明。見通しは晴れず,根本的に何か足りていないのではないかとの考えに至り,辿り着いたのが先生のホームページでした。トライアルで受講しましたが,初回の講義で本格的にご指導を受けたいと強く思いました。

 

(受講しての感想)

読解の学習は大手塾の講義を含めて,一般に「読んで解く」を繰り返す漠としたものになりがちと思うのですが,先生のご講義は,本人がつまづいている根源の課題を探り,そこにメスを入れるアプローチをとられており,しかも本人にその点を繰り返し伝えることで本人への意識づけをされています。学習が非常に効果的に進められているとの実感です。

娘の場合,そもそも文章がイメージできていないという点が課題ということで,そこから開始しています。ツールは絵と簡単なお話ですが,イメージ力のトレーニングに加え,心情語の学習や主題の説明もあり,5年生以降の学習に向けて深い学びができています。

また,物語のなかで描かれた情景,登場人物の行動について,執筆者はなぜそう書く必要があったのか,執筆者の視点からの説明が深い理解につながっています。

論説文については,主語述語の関係を意識して一文の骨格を読み取るトレーニング,段落ごとに趣旨を読み取るトレーニングなど,本人の能力に応じ,ステップを踏んで読解力を高めるための手を打ってくださっています。

 

苦手であった国語も半年で予習シリーズの理解度が向上し,四谷大塚の週テストや組み分けテストでも一定のアップがみられます。

また,副次的な効果として,理科社会の予習シリーズの理解度が徐々に向上してきており,より短時間でより多くの理解が得られるようになってきています。

受講してとりわけ国語は個別授業が有効と感じています。スカイプでの講義ですが,全く不自由を感じていません。

現在は先生に学ぶ楽しさと緊張感が両立できている様子です。まだまだ途上ですがこの調子で引き続き頑張っていきたいと考えています。

 

 

 

クローバークローバー熊しっぽ熊からだ熊あたまクローバー猫しっぽビーグルからだビーグルあたまクローバークローバー

 

 

 

受験講座ご受講に関してはこちらをご覧ください。

 

読む力基本講座ご受講詳細はこちらをご覧ください。

 

スカイプ指導の詳細はこちらをご覧ください。

 

ご受講に関しての条件を追記させていただきました。ご検討いただく場合はよくよくご確認ください。(特にスカイプであることの欠点をご確認お願い致します。)

 

 

mon-croquis星kkd.biglobe.ne.jp

星を@に置き換えてください。