慌てん坊やせっかちさんは国語力が伸びにくい傾向にあります。大事なところを読み飛ばしたり、聞きそびれたり。雑読みをしてしまうことや、早とちりをしてしまうことも…。そうなると国語のテストはもちろん、会話などのコミュニケーションにも支障が出てくるので、生活習慣から意識して変えていく必要があります。

いつもお話ししていることですが、「国語力は1日にしてならず」ですね。


…私事ではありますが、とある出版社からオファーをいただき、2冊ほど本を出すことになりました。まずは年明けに1冊…家庭の中で国語力を育てていく方法をまとめたものを、そして来年夏頃までにもう1冊、こちらは古文学習の参考書的なものを出版させていただく予定です。さらに忙しくはなりますが、楽しみながら執筆させていただこうと思っています。



さて、今日の夕食では焼売を作りました。皮に包まず、タネの上にかぶせただけのシュウマイです。娘が帰宅する直前に何とか蒸し終わることができました。調理時間は15分ぴったり。最短記録ではありますが、雑にならないように私も注意しなくちゃ(笑)。