2週間ほど前に突然、全身に湿疹が出ました。膝の裏や内股、脇、膝の内側、胸、脇腹…など、皮膚のやわらかい場所に出た感じです。


一体何が原因なのか。ストレスと過労、寝不足、乾燥、汗、薬、温泉…。思い当たる点が多すぎて、逆にわかりません。様子を見ていましたが、日に日に赤みと腫れが増し、痒みも強くなってきたので、諦めて皮膚科を受診することに。ステロイド軟膏を処方してもらって、毎日こまめに塗ること1週間。ようやく湿疹が引いたのでした。


ただ、ステロイド軟膏のおかげで赤みは消えたものの、肌がざらざらガサガサに。そのまま放置していると気分が滅入ってしまうので、お風呂タイムを利用して、軽めにマッサージをしてみました。私が使ったのはこれ。↓



3日おきにマッサージしたところ、つるつる肌に戻りました。



最近は原因不明の高熱や、私と同じように突発的な湿疹が出る生徒も少なくありません。日中は蒸し暑くなってきましたが、北海道はまだまだ寒暖差が激しいので、皆さんも体調にはお気をつけ下さいね。