昨日から3日間の日程で「札幌まつり」が開催されています。娘のダンスのレッスンで昨日、今日と中央区に行ったのですが、人の多さに辟易してしまいました…。特に、ダンススクールのある中島公園は人いきれで酔いそうになるほどです。


それでもお祭りは心が浮き立つもの。おみこしや山車の行列が札幌市内を練り歩く「神輿渡御(みこしとぎょ)」に遭遇するとテンションが上がります。地区ごとに異なる山車が素敵!

ご存知かもしれませんが、おみこし(神輿)は神様の乗り物で人が担ぐもの。山車(だし)は神様をおもてなしする場所で、車輪を引っ張って移動させるものという違いがあります。



狸小路のアーケード商店街にも山車が練り歩いていましたよ。お店の方がご祝儀袋?を掲げながら到着を待っている姿が印象的でした。


お店の前に山車を停めて三三七拍子の手締めを。お囃子に合わせたしなやかな舞いも風情がありました。札幌の花であるライラックを装飾した色鮮やかな山車にうっとりしてしまった。



 

今日は異なるダンスレッスンが2つ入っていたのですが、その合間に地下鉄で札幌ドームに向かいます。いつも欠かさず行っているハンドメイドフェス「サッポロモノビレッジ」へGO!


まずは大好きな苺ぼうやのブースへ。相変わらず美味しそう。そして可愛い。入場招待券を送ってくださった上におまけのダルマぼうやまで…。ありがとうございます🙇


いつもと同じように、キノコ、黒パグ、ダイオウグソクムシの3グッズを探してまわる私(笑)。見つかったのはキノコだけでしたが、満足のいく買い物ができました。

サッポロモノビレッジは明日までの開催となっています。