新札幌校のマユちゃん(小6)。
ただいま「言葉ノート」学習に取り組んでいます。


このマユちゃん。先日、テレビに出演したのですよ。6月1日(土)放送の…


HBCテレビ「あぐり王国北海道next」♯751!!


チームナックスのリーダーである森崎博之さんと「あぐりっこ」と称する子どもたちが、体験を通して北海道の農業について学んでいくという内容です。毎年、「あぐりっこ」になるためのオーディションがあるのですが、そこでは一次審査の作文、二次審査の面接を突破しなくてはいけません。マユちゃんはみがく生だけあって、どちらも見事に通過し、「あぐりっこ」の座を掴み取ったのでした。



今回、マユちゃんたち「あぐりっこ」が体験したのは、奈井江町での田植え作業です。

カンペや台本などはなく、フリートークだけでロケが行われたそうです。



田植えは大変だったけど面白かった、とマユちゃん。



これは奈井江町で収穫し、倉庫内で貯蔵されていたお米(ゆめぴりか)を使ったおにぎりだそうです。お米がつやつやして本当に美味しそう!おにぎりを4個も食べたと笑顔で報告してくれましたよ🍙


「秋の収穫編」のオンエアも楽しみにしています。