札幌市南区の藻南公園で開催された「もなみフェスタ2024」。娘が所属しているダンススタジオがステージ発表するということで、娘も参加して来ました。まだ時間があるので、他のステージも見ながら本番を待つことにしましょう。


こちらは盲導犬による訓練のデモンストレーションです。盲導犬1頭を育成するのに必要な費用は約500万円。その費用の90%以上は募金や寄付で賄っているそうですよ。私も何度か寄付させていただいていますが、今回も微力ながら協力させてもらいました。



インストバンド「LAVO」の演奏。全てオリジナルの曲だそうですが、ずっと聴いていたいぐらい素晴らしい演奏でした。


そしていよいよ、Dance studio LoRe(娘の通っているダンススクール)の発表です。


見えにくいと思いますが、ハートマークがひかりです。…足上げのタイミングが君だけズレていませんか??でも、ステージ上がコンクリートだったのに加えて狭く、客席から見ても動きにくそうではありました。まあ、それも良い経験ですよね。青空の下で踊るのがすごく楽しかったと笑顔で戻ってきましたよ。



明日は運動会の振替休日なので、今日はお泊まりに出かけます。石狩市にある「天然温泉 花畔(ばんなぐろ)の湯 スーパーホテル石狩」で一泊し、明日の午前中は石狩の海で琥珀探しをして帰ろうと企画したのです。運動会と今日のステージの慰労会、そしてダンナの誕生日のお祝い(これは半ばこじつけ)を兼ねてやって来ました。

日本酒や焼酎・ワイン・ソフトドリンクなどが揃っているウェルカムバー、そして朝食。どちらも無料で利用できるのは嬉しい限り。1人4,000円台の宿泊料でちょっとした旅気分です。

好きなまくらが選べるのや、アメニティを持って行ける(1人5個まで)サービスはさすがビジネスホテルですね。


宿泊に夕食はついていないので、同じく石狩市内にある人気の洋食店「ぱんどら」へ。

いつもお客さんで溢れている昔ながらの洋食屋さんです。ハンバーグやビーフシチューが人気みたい。



私の頼んだレディースセット(1番上の画像/1,400円)はドリンクとデザートもついているお得なセット。ほろほろに煮込んだ牛肉のビーフシチューも、エビやウィンナー等の具材がたっぷり入ったナポリタンも、全てが美味しかったです。