朝、娘を小学校に送り出し、向かいに住む父の安否確認をしたあと(ものすごく煙たがれたけれど)、石狩市厚田の海岸へ。久々のビーチコーミングに行って来ました。

今にも泣き出しそうな空。そして、今にも波で足が濡れそうなダンナ。



誰が何のために使ったのかな?



今回、私が見つけたのは瑪瑙(めのう)と貝の化石、そして中国から流れてきたと見られる古い陶片です。



予想していた通り、足を水没させてしまったダンナ。水が入ってぐちゅぐちゅの靴で歩いて見つけたのがこれ。直径6cmの大きなオレンジメノウ!こんなに丸くて自然研磨されているメノウを初めて見たかも。



波風で顔も髪の毛もベタベタになったので、石狩の「番屋の湯」に寄ってきました。ここのカピバラちゃんに会うのも久しぶり。可愛い!手桶で頭を掻いてもらってる💕





昼食は同じく石狩市内にある「つなぐ家」へ。

外観も店内も昭和レトロ感が漂っています。こういうお店、大好きです。こちらで注文したのは…



私は「つなぐ家定食(770円)」。唐揚げ、ホッケの塩焼き、コロッケ、煮物3種類、マカロニサラダ。どれも丁寧に作られているのがよくわかります。100点満点の美味しさに加えて、ご飯とお味噌汁がおかわり自由なんてコスパ抜群!!



ダンナは「でっかいアジフライ定食(980円)」。宮城県産の鯵を使っていて、食べられるのは入荷時のみの数量限定だそうですよ。「身がふかふかでジューシー、衣はサクサクで本当に美味しかった」とダンナも感動しきり。



帰宅後は娘の勉強に付き合いました。問題文の読み進め方から設問の取り組み方までみっちりと。「なんとなく」ではなく、「意志と意図」をもって読み解くことを伝えます。線引きやキーワードチェックは何度教えても油断すると頭から抜けてしまうので、これはもう根気強くいくしかないですね。何度でも言い続けようと腹を括っています。