今日は娘のダンス発表会。自宅から高速道路を利用して約1時間の白老町にやって来ました。

娘の通っているダンススタジオの先生が指導している北海道栄高校のダンス部等との合同発表会です。



開場までたっぷり時間があるので、白老町を探索してみましょうか。まだ行ったことのないウポポイは今後の楽しみにとっておいて、まず向かったのは「仙台藩白老元陣屋資料館」です。

江戸幕府の対外政策…ロシアやイギリスなどの諸外国との戦いを見据え、その防衛拠点として築いたのが「元陣屋」です。この白老の地に元陣屋を設けて警護にあたったのは当時の仙台藩士たち。陣屋が作られた経緯や、藩氏たちの暮らしぶり、アイヌとの交流などについて紹介されているのがこちらの資料館なのです。


入館時に8分ほどのVTRを見せていただけるのですが、元陣屋の歴史が簡潔でわかりやすくまとめられているため、その後に見る館内の展示がより良く理解できました。



ドーン。藩士も鳴らしていただろう太鼓の音を直で味わってみました♫



元陣屋跡も歩きたかったものの、残雪のために足元が悪かったのに加えて、足が痛むため(骨折)に断念…。下の画像は、夏場に撮影した航空写真です。史跡がしっかり保存されているのがわかりますね。


記念に日付入りの御朱印(300円)を購入。駐車場内にはバス停があり、ちょうどバスが来ていました。こちらはぐるぽん(白老町交流促進バス)と言って、高校生以上は100円(小学〜中学生50円/1日乗り放題は大人200円•小学生100円)で利用できるお得なバスです。



次に向かったのは白老八幡神社。350年以上前から祀られてきた歴史ある神社です。秋には白老八幡神社例大祭という大規模なお祭りが開かれ、最終日(本祭)の『 YOSAKOI大乱舞 IN 白老 』では、全道から50チーム2500名ほどの方々がこの白老の地を訪れるそうですよ。それは是非とも見てみたい。

ガマ口のミニ財布は金運、福財のお守りです。ダンナは御朱印をいただきました。




お昼になったので、「Home Kitchen Cafe 宝竜」へ。ダンナはミニ牛すじカレーと白老牛バーガーセット(1,200円)を。ハンバーガーにはどれも白老牛のハンバーグが入っているのですが、ダンナは焼きそばと目玉焼き•しその入った「宝竜バーガー」を、私は単品で卵サラダのバーガー(650円)をそれぞれ注文しました。


牛すじカレーはピリ辛ではありますが、甘味もあり、やわらかくて脂の乗った牛すじも絶品でした。

これは大いに食べる価値あり!



そして肝心のダンス発表会。今回の娘の出番はリリカルジャズの1つのみでした。娘のダンスに関して、1番のファンはこの私だと自負しています。技術的な面はまだまだこれからなのですが、踊っている娘が纏う独特な空気感が大好きなのです。親の私が言うのも何ですが、今日のひかりもキラキラしていました。




5分強のナンバーなので、ほんの一部だけ。正面左から3番目の白いカチューシャを付けているのが娘です(いつもわかりにくくてごめんなさい🙏)。