午前中は友人の主催する「女子力アップ講座」へ。ちいさな料理教室niconさんのご自宅兼教室に行ってきました。こちらの教室に参加するのは今日で3回目。気が置けない いつものメンバーで、「春の女子会」メニューを習ってきましたよ。



本日、教えていただいたメニューはこちらです。


春菊のサラダ、そして、モッツァレラときのこの牛肉包み。春菊のサラダは生春菊に文旦を和え、牛肉包みにはバルサミコソースを添えて。




春野菜のクリームスパゲッティと華酢イカ。イカの胴の中にはキャベツに包まれた野菜がたっぷり!






クリームチーズの茶碗蒸し。右は先生が作ってくださったグリーンピースのおにぎりです。茶碗蒸しはフライパンで蒸しました。




そしてデザートのクレープ風桜もち。5枚ほど重ねたクレープ生地の間に桜餡がサンドされていて、カットすると写真下の左端のような断面になります。





分業して調理をするシステムなのですが、4人しかいないので一人一人の作業が多い上、最後に全ての工程の復習と確認をする時間が設けられています。大人数の料理教室にありがちな、「自分の担当だけしかわからない…」という状態にならずに済むのも嬉しいところですよね。テーブルマナーなども一緒に教えてくれるので、毎回学びの多い時間を過ごすことができるのです。



楽しくて華やかで。まさに女子会のような料理教室でした。よし、これでまた1ランク女子力が上がったぜニヤリ




そして夜は韓国料理店「ちゃんぐん」へ。昨日、誕生日だった私のためにダンナがこっそりと予約してくれたみたいです。

今年はサプライズ(店員さんが突然ケーキを持ってにこやかに現れる…みたいな)が無くてホッとした私です(笑)。



ちなみに、今年、家族にもらった誕生日プレゼントは何かと言うと…。

左上は妹からのプレゼントで、ジャケットと美容クリームです。右上は娘からで、韓国の美顔パックとスープいろいろ。下はダンナから。Tシャツにパグのキャップ、Valextraのキーケース、そして1986年版札幌市豊平区のゼンリン住宅地図。

…あ、地図は私からのリクエストです。最近、古い地図にハマっていて。


愛情たっぷりのプレゼントたち。大切にします。