今日の午前中、ファイターズの秋季キャンプを見学するためにエスコンフィールド北海道へ行ってきました。


ダグアウトクラブシートで練習を見られ、しかも練習後に行われるサイン会に参加できるというスペシャルチケットを運良く購入することができたのです。


初めてのダグアウト。そもそもどうやって入場するのか、どちらに向かえばダグアウトに辿り着けるのか、よくわからないままエスコン到着です。9時開場ということでしたが、入り口付近は既に長蛇の列。私とダンナは10分ほど並んで入場し、係員の人に場所を聞いてダグアウトへ。3塁側と1塁側の2箇所にダグアウトシートがあって、私たちが購入したのは3塁側。数段の階段を下りると扉がありました。

ドキドキしながら開けてみるとさらに階段が。



地階に広がっていたのは何ともラグジュアリーな素敵空間でした。オフシーズンなので今日はありませんでしたが、シーズン中はこちらのラウンジでビュッフェスタイルの食事や飲み物がいただけるそうですよ(料金はチケット代に含まれています)。専用のトイレがあるのも嬉しい。 



ラウンジから外に出ると全3列のダグアウトシートがあります。



しかも私たちはダグアウトシートの最前列。フィールドより低い位置に座席があるので、球場を見上げる形になります。



選手たちがすぐ目の前に…。こんな良い席で練習風景が見られるなんて幸せ!野球に詳しいダンナに解説をしてもらいながら見学します。




私は谷内亮太選手…改め、谷内コーチの大ファンです。谷内さんの初々しいコーチっぷりをまるで母親のような眼差しで見つめます。

谷内コーチはどちらかと言うとずっと一塁側の方にいることが多くて、iPhone15 Proの広角望遠カメラでもこれが限界でした(私の撮り方が悪いからかな?)。



楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。当初の予定は12時でしたが、13時を過ぎても練習は続いていたようです。ダグアウトシートに座る私たちは12時半頃に係の方に誘導され、サイン会を実施するラウンジ内へと向かいました。どうやら一塁側、三塁側それぞれのダグアウトで選手が2名ずつ日替わりでサインをしてくれるようでして、私とダンナは二手に分かれて、別の選手からサインをいただくことに。


単なるタイミングの問題なのですが、列の先頭になってしまった私。果たしてどの選手がこの席に座るのか?


撮影OKとのことでしたので動画を撮ってみました。

福田俊投手でした〜!!



練習直後で疲れているのでしょうが、にこやかな表情でサインしてくださいましたよ。感激!!



ちなみにダンナのグループはこの選手↙️

おおー、吉田輝星投手!!



貴重な経験をさせていただきました。野球が日に日に好きになってきた私です。
11日の土曜日には紅白戦があるとのこと。家から近いとは言え、早起きして並ぶのは辛いなあ。でも、ダンナも娘も行く気満々なので…頑張りますか。



五十幡選手に手を振ったら振り返してくれた!!…と少年のようにはしゃぐダンナ。