今日は定山渓にてみがくゼミを開催しました。「定山渓かっぽんラリー」に取り組みながら、みがくのクイズも解いて回るという、大人気イベントです。


今年も70名以上の参加者が!




沢山のご家族に参加していただきました。



かっぽんラリーのイベントが始まった年から、毎年みがくでも参加していますが、たぶん雨が降った年は一度もありません。雨どころか、いつも晴天(そして暑い…)なのです。



このかっぽんラリー。問題を全て解いたら最後に観光協会でガラポンくじを引くことができます。途中で温泉街の提携店でスイーツを食べると、さらに1回多く抽選できるとあって、皆さんも積極的に利用されていたようですよ。


私と伊藤は「J・glacée」(ジェイ•グラッセ)で「アップルパイパフェ」と「温たま塩そふと」をテイクアウトしました。

写真右の「温たま塩そふと」は、クラッシュパイと濃厚ソフトクリーム、特製バニラ塩キャラメル、そして温泉たまごの卵黄が中に入った新食感のスイーツ。卵黄とソフトクリームが見事にマッチしていて驚くほど美味しかったです。



元みがく講師のアキさん親子と一緒に回っている娘たちも、問題を解く合間に足湯をしたり、昆虫を捕まえたり、願掛け手湯をしたりして、終始笑顔いっぱいでした。



さあ、勝負だ!



なんと…!1位のペア宿泊券が出た〜!!!

これまで何百名もの生徒たちがこのガラポンにチャレンジしてきましたが、1位が当たるのは初めてです😆 Kくん(清田校)、おめでとう!!




大通校のTくんは、定山渓のマスコットである「かっぽん」のぬいぐるみとマスコットがダブルで当たりました!!かっぽんのぬいぐるみを狙っていた子は多いのですよ。それを2つも…!


ちなみに私も最後に引かせてもらいましたが、1つはかっぽんのマスコット、もう1つはかっぽんタオルが当たりました。大切にします😊



観光協会のガラポンくじを引き終えたら、次は「みがくクジ」です。子どもだけではなく、大人にも引いてもらうのがみがく流。大変な思いをして回ったのですから、大人だって嬉しいことがないとね。


先程のKくん。子どもくじでも運の良さを発揮していました。今日は本当に良い日になったねえ(笑)。



さて、これにてみがくゼミは終了。あとはご希望の方のみで、ホテルの日帰りランチパックを満喫しましょうか。

会場はホテルミリオーネ。レストランの一角を貸切にしていただき、ランチビュッフェに舌鼓を打ちます。


その後は、屋内プールで遊んだり、温泉に入ったりしてご家族ごとにゆっくり過ごされていたようです。我が家もプール、温泉と満喫し、17時過ぎにホテルを後にしました。


あー、これで今年の夏も終わった。

準備は大変だったけれど、参加した皆様から「すごく楽しかった!!」「夏休み最後の思い出になりました」「子どもが高校生になっても、こうして家族一緒に参加できるイベントは有り難い!」というお声を頂戴し、疲れも吹き飛ぶ思いです。


参加された皆様、今日は大変お疲れさまでした。良かったらまた来年もいらしてくださいね。


いつもスペースをお貸しくださっている定山渓観光協会の皆さま、ホテルミリオーネのご担当者、スタッフの皆さま、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。