耐性がゼロなのも逆に怖くありません?





東京都知事選、もめてますね。

掲示板のポスターが云々かんぬんと色々と題材になっております。


しばしば上がっている非難が、

子供に見せられない

というもの。


確かにそうではあるんですが。

正直なところ、私はそこまで徹底して排除しなくてもいいんじゃないかと思っています。



子供をそうした環境にどっぷりつけ込んでしまうのはもちろん論外。当たり前。


でも、そうした穢れを一切目に触れさせない、純粋培養みたいな育て方も私は首を傾げます。



私たちの住む世界はどっちみち汚い部分がある。

これは避けられません。

綺麗事だけでは生きていけない。

その辺りを下手に取り繕うと、今度はいびつな感性の人間が出来上がってしまう。


世の中にはこんな人間がいるのだという「毒」の要素。

ほんの少しだけなら、今のうちからでも触れさせておくのはとても重要なんじゃないかと私は思っています。


一番ダメなのは、大人になって狡猾な人間にいいように食い物にされること。

そうならないようにするためにも 少々の毒気は浴びておいた方が良いと思っています。