目分量でやっちゃうのが一番困るんですよ。
受験生の生徒。
授業が終わって帰り際にぼそっと、
「先生、○○の宿題は
やってこなくてもいいですか?」
一言聞きに来てくれる子は本当に助かります。
他教科とのバランスで一部宿題を外すのはアリです。
皆誰もがそれぞれ時間の兼ね合いとか色々バランスがあって、その中でやりくりしてる。
得意教科の宿題の比重を減らし、苦手教科に時間を割きたいというのは分かります。
納得がいきますし合理的です。
だから、こうやって一言聞きに来てくれる子は本当に心強い。
こちらも適切に対応できる。
困るのは、一言の相談もなく勝手に抜いてくる子。
目分量のサボりの場合と識別できないんですよ。
我々も超能力者じゃありません。
テレパシーなんか受信できません。
言ってくれないと分かりません。
あと、自己判断で抜いた場合、それが適切かどうかの保証はどこにもないんです。
「同じ抜くならこっちを抜いた方が」なんてことも珍しくない。
自主的に質問できるって、本当に大事な能力なんです。
以前も似た話を書いていました。
こちらもご参考までに。