一本調子で大きな声を張り上げてるだけというのも良くないです。
授業で気をつけていることがあります。
話す時の音量ですね。
基本は教室の後ろまでしっかり届くように。
声を張るようにしています。
「張り上げる」んじゃなくて「張る」ですね。
これはどの先生方もやってらっしゃることでしょう。
ただ私の場合気をつけているのは。
状況に応じて音量を変えることです。
大事なことを話す時に、わざと音量を下げる。
生徒はそれで注意が向くんですよ。
そこでもう1回大きな声で言う。
一本調子だと飽きられるんですよね
声の高さにしてもそうですね。
低い声も入れる。
高い声ばっかり張り上げていると、これも一本調子で生徒が飽きるもんですから。
音程(?)も変えて、飽きないように工夫しています。
これは文章の判読・課題文の読み上げをする時も同じです。
読み上げる時の速さ・音量・高低。
ストーリーに合うように注意しています。
そうしたら先日。
授業が終わった後の生徒が私の所にやってきてニコニコしながら
「先生の読み上げるのを聞いてると
気持ちよくて眠ってしまったー」
君……。