さて先日、熱中小学校萩明倫館の2回目の授業がございました。

 

 

今回は萩明倫館の校長先生の直々の授業でございます。

まず冒頭、昨今流行りのチャットAIサービスであるChatGPTを取り出し、試しに稼働させました。

 

萩についての質問などを致します。

あとは校長先生のことに関しての質問。

 

ただ万能ではないと思わせる局面もありました。

所々しれっと嘘を混ぜてくる。

 

例えば萩の美術館である浦上記念館のことを「市立美術館」と表示している。

不明瞭な部分は不明瞭であると言えばいいのに、それをせずに不十分な情報をそのまま押し込んでくる。

だから所々変になる。

意外と盲信してはいけないのだと感じさせられました。

 

先生曰く、「知ったかぶりおじさん」だそうでして。

「今は」大したこともないけれど、学習頻度の上昇によって知ったかぶり度も上がる。

文章もこなれてくる。

 

実際、【萩のキャッチコピー】と入力するとそれらしいものがいくつも出てきた。

先生によると「将来、三流コピーライターは要らなくなりますね」とおっしゃっていました。

 

 

 

数回に分けてお送りします。