締切・納期を守れる人は重宝されますから。

 

 

 

 

一度やっていただきたい。

ツイッターの検索で

納期を守る

と入力を。

 

 納期を守ることがいかに大事か、

 そういう人物をいかに大事にしているか、

 そういう人物をいかに待ち望んでいるか、

とてもよく分かります。

ビジネスで歓迎されるスキルであるのは疑いないでしょう。

 

 

学校の成績評価は、

  • 定期テストの成績
  • 授業態度
  • 提出物

の三つで決まります。

「定期テストだけでいいじゃないか」という声がよくあります。

 

私は、

(あれはあれで必要なものなのではないかな)

と思うようになりました。

 

 

野生動物でも、子供のうちは餌の取り方などを親から教えてもらいます。

特に肉食獣はそうですよね。

動物園で育ち成獣となったものをいきなり野生に戻しても、飢え死にしてしまうのだそうです。

餌の取り方がわからないから。

 

少なくとも義務教育の間は、「社会で生活してお金を稼いで自力でやっていくための訓練の場」と感じます。

中学校を出てすぐ働く人もいるのですから。

 

提出物を期日までにきちんと出す練習。

それはひいては納期を守る練習に繋がってくるのではないでしょうか。

提出しようとする習慣があったほうが、圧倒的に社会では有利になる。

そのように思います。

 

 

 

「無理難題をふっかけてくるような提出物、

 そんなもんまで守らなきゃいけないのか!」

とか突っ込んでくる方は……いるのか?

まあそんなバカな反応をする人はいないでしょうけれども。

 

冒頭の「納期を守る」の各ツイートをご覧頂けたらよいのではないでしょうか。

皆、基本的な仕事の話をしています。

 

特殊な事情を取り上げて、

「宿題をしなくていいんだ」

というような話に持っていくのは、少々牽強付会に過ぎます。

特殊事例を取り上げて一般論に繋げるのは無茶です。

私は今、原則論を話しています。

 

ブログを読まれる方はまともな方ばかりでしょうから、ツイッターみたいに曲解ありきで解釈なさる方はいらっしゃらないでしょうけれども。