「その指導方法はやめてくれ」と言われなかったのがせめてもの幸いです。

 

 

 

 

大学で教鞭を取っていらっしゃる方のツイートに、

  • 意見文の課題を出すと、似通った展開で書く学生が多い

という旨のものがありました。

 

  • 指定した形態を無視して、その展開で書いてくる
  • どこかでその展開を習うのか?

・・・・・・私が教えてます。

少なくとも。

 

で、私も書き込んだ。

ありがたいことに、先生から御指摘をいただきました。

 

  • 「いきなり結論」方式は、複合的な問題解決を求められる場面では使い勝手が悪い

 

ああああそうか。

入試小論文は制限時間内で1本書き上げる形式のため、単発の問題点を挙げるにとどめています。

(これは別ツイートで先生も指摘なさっていました)

 

「いきなり結論」は万能薬ではないのですね。

 

 

指導した内容は、次のステップに活かせるものである必要があります。

授業内で指導する書き方についてのデメリットを追加します。

 

御指摘ありがとうございました。