数年前まで、「ブログ」と言うツールは知っていたけれど、

一度も読んだことがなかったし、興味も湧かなかった。

 

ここ数年、ちょこっとブログを見るだけでも、

こう考えるべき、

こうしたら好転する、

自分をもっと高めてなど、

「神仏化」している発信が多すぎてげんなりとします。

 

あなたたち、どんな人なの?

 

今は、一般人が堂々と「教えを説く時代」になっているんですね。

一般人と言わなくても、ビジネスで成功した人が

どこからでも、誰もが発信しています。

 

けれど、

「押し付けがましく感じる時」と、

「すんなり心地良く届くことがあり」

 

衝撃的なブログタイトルの割には、読んでみると普通だったり。

1日に、何度も何度も同じ記事を再投稿してみたり。

「ブログは、アクセスビジネス」だったことを知りました。

 

ハワイは「嫌味がない」のが多いので、

閲覧する回数が多いです。

 

ロサンゼルスは、スピリチャル化してて薄気味悪いことも。

雲を見たら、「天使が来た〜」「魂が〜」「奇跡〜」「波動が〜」の回数多く、

ペナンの空を見る時でも、いちいち雲の形がどうのこうのと考えてしまいます。

 

雲がその通りに見えなかったら、「どうして?と気になる」

悪いことが身に降りかかったら、「自分の心が汚れてる?感謝が足りない?」

など、自己嫌悪に陥る。

 

読んでて、私は苦しい。

 

マレーシアブログは、神仏化した発信はないのですが、

「マレーシアの食事が合わない」と書けば、「日本に帰れ」

「ハワイが好き」と書けば、「金持ち自慢?マレーシアが最高!」

「母子留学」と書けば、「誹謗中傷には一切耳を傾けません」

など、毎度、毎度、反論記事を投稿されるよう。

 

面白いね、ブログって。

 

ゆめみる宝石

自分にマイナスエネルギーを放つ人を避ける?

そんな風な発信もかなり多いですが、

 

私は、友人や知り合いの愚痴を聞くのは苦にならないです。

 

「あの家庭、勉強もしていないのにうまく世渡りしてる〜」

「あれこれ教えてって、積極的と言うより見苦しく感じる〜」

「学歴が高いとか、色白だけで悪口言われる〜」

 

などなど、じっくり聞いてて、バサッと切ります。

 

「詐欺師だね」

「卑怯者だね」

「あなたが美人だからだよ」

 

そして、一緒に大笑い。

 

嫌な部分や本音を話してくれる友人、知人には、

避けようと言うより、「ありがとう!」と感じます。

 

Thank you !!

 

 


                  (ハワイ)